カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

近況、体調と今シーズンの集客

体調とか 1 眩暈は治まった感じがする。頭痛もない。体調万全ではないから無理はしないが。 台風のあと、我が施設の湖畔の柳の木が一本折れていた。樹齢30年弱くらいの柳の木が。 この折れた柳の木を解体撤去するのに3時間くらいかかるかなあ、と予想したが…

近況、朝の眩暈とか

http://kamayan.hatenablog.com/entry/2017/09/11/224830 の続き。 1 頭痛はだいぶ治まってきた。 朝起きるとき、眩暈がする。20分強続く。今のところこれが辛い。 9月の今の時期は、夏の疲れもあって脳味噌が働かなくなるのは毎年のことだが、今年の場合は…

近況、頭痛とか

kamayan.hatenablog.com の続き。 1 夕方頃になると頭痛がする。正確には頭蓋骨後ろ、耳の後ろのあたりの骨が痛くなる。 姿勢を変えたりドアの開け閉めをするとき、立ち眩みに似た感じでバランスを崩しそうになる。 デスクワークしているぶんにはあまり支障…

入院5泊

1 8月末日は開店しておくに値しない程度に宿泊客が少ないと昨年時点で判明したので、今年は当初から8月30日31日を休業日と決めていた。 これは今年の8月の心のよすがだった。伊豆の温泉に一泊しに行こうと嫁と決めていた。 2 8月29日に盆踊り実行委員会の「…

8月20日頃は疲労のピーク

昨年の日記を見ると、8月20日くらいが疲労のピークだ。今年はセルシンを飲んでいるから、昼の間起きていられない程の疲労はないな、と開店時に思った。それでも疲労が消化器系に来ているのを感じる。 午前中、昨夜の最上質客たちがチェックアウトする前に、…

お盆過ぎの土曜日と施設的安全確保

宿泊施設では、同じ日にはグループ規模等の似たタイプの客が集中する傾向がある。 今年のお盆の客質は微妙に粗かったが、お盆過ぎ最初の土曜の今日の客は異様に客質が高くてビビった。高収入の子連れ家族っぽい客が多かった。子供の数が施設内にやたら多い。…

8月16日時点での近況

http://kamayan.hatenablog.com/entry/2017/08/06/223136 http://kamayan.hatenablog.com/entry/2017/08/06/223206 の続き。 1 7月後半にメンタルヘルスの薬として処方してもらったセルシンを飲むにあたり、アルコールを同時に摂取するのは危険であるから禁…

自作オカルト史観3

自作オカルト史観(未来予測)つーのを作っている。俺の悪趣味の一つ。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20120127/1327673464 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20121218/1355837916 阪神大震災と関東大震災を起点にして、その後の社会推移を単純比較し、さらに…

近況2事業の広告作業関係、バイト関係

1 7月時点で、我が宿泊業の8月の予約の埋まりが悪い、と感じた。昨年よりはだいぶ悪い。昨年は良すぎたが。 理由の一つは下手にグーグルマイビジネスを弄ったことだろうと思う。 自力でリスティングもしていたが、情緒不安定な頃だったのとグーグルマイビジ…

近況1東武動物公園とか地元イベントとか

1 6月、東武動物公園の「けものフレンズ」コラボが終わる前に、休日を作って嫁と娘と行った。 前日は大宮ソニックシティ併設の「パレスホテル大宮」へ泊った。枝野幸男さんのミーティングではソニックシティによく行ったが、泊まったのは初めてだ。 夕食はソ…

ロビイ関係で、方法論的に覚えていることのメモ

id:banzaicさんが、奈良の地方政治への統一協会による汚染http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20170721を危惧して、ロビイを検討されていらっしゃるようなので、どの程度役に立つかどうかわからないが、役に立つかもしれないメモを以下記す。 1 「何がどう問題な…

たぶん、更年期障害。その他。

1 我が宿泊施設の8月分の予約受付開始は5月からで、5月中は予約申し込みがたくさんあった。 6月中もまずまずあった。トップシーズンの予約が埋まった後なので、勢いが落ちるのは当然だ。 7月になって申し込みががくんと減って、「やばい」と感じた。 ふつう…

いびきアプリとか、その他健康状態とか

1 いびきアプリしてみたら自分の鼾凄すぎるので、まず対策として就寝中口を閉じるように傷バンを貼って寝てみた。効果を感じられなかった。 ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入という商品を試してみた。効果を感じられなかった。俺には向か…

ウサギ肉の味とかその他ジビエ

1 過日、ウサギの肉を食べる機会があった。 鶏肉の味に似ていた。 なるほど、江戸時代にウサギを一羽二羽と数えたのは、ウサギの耳を羽根と見立てただけでなく、味も鳥に似ていたからなのか、と思った。 以上、忘れないうちにメモしておく。 2 いつ食べたか…

加計学園スキャンダルの今後の報道についての予言(霊告)

1 以下霊告があったので無責任に記す。 2 安倍晋三政権のことだから、加計学園スキャンダル報道があとちょっと加熱すると、たぶん3人くらい死人が出る。 朝日新聞社に少なくとも一人、文部科学省に一人、残り一人がどこの部署なのかは分からないが人数的にも…

「はてなブログ」は、「はてなダイヤリー」より何か優れている点があるんだろうか

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20170605/1496643809 とか http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20170605/1496643809 とかに関して。 長年「はてなダイヤリー」を愛用していたが、「はてな」としては「はてなブログ」へ移行してもら…

違和カンをカンじるか覚えるか

http://anond.hatelabo.jp/20170606215054 について。 1 英語力絶無な俺だが、重複表現は英語のほうがはるかに多いはずだ。むしろ英語では重複表現を詩的と解しているはずだ。 重複表現を嫌うのは、論文を読むときと、大河小説を読むときで、論文や大河小説…

セルフネグレクト(自棄)な日々

1 4月には、1泊だけ休みとって、嫁と娘と伊豆シャボテン公園へ行ってワオキツネザルなどを見てきた。 5月には、2泊休み作って、那須高原へ行き、アルパカ牧場見てきた。「いらっしゃーい、アルパカ牧場へよおこそお、いや待ってたよお、やっとお客さんが来て…

決算とか、社会の景気とズレていることとか

1 過日、我が家業の決算があった。昨年比売り上げ約1割増し。 2 ところで、河口湖全体の景気は2015年がピークで、2016年はそれに比べ劣るとのことだ。地域としてはだいたい1割減くらい。 河口湖全体の景気が2015年にすげえ良かったのは中国からの団体客がが…

2017年アニメ版けものフレンズの歴史、ニコニコ大百科編暫定版

「けものフレンズニコニコ大百科掲示板」の記述をもとに、アニメ版けものフレンズのパンデミックの様子を以下にまとめる。「けものフレンズニコニコ大百科掲示板」は2ch本スレと違い、速報性に重きを置かないので、その辺ご理解の上。 1月15日 「けものフ…

スマホ購入した

2週間くらい前に、今更スマホを購入した。それまでずっとガラケーだった。ガラケーの中でも一番機能の少ない年寄り向けのやつ使っていた。 スマホを購入した理由は以下。 1 http://kamayan.hatenablog.com/entry/20170309/1489050325 2月末に観光協会と村の…

『けものフレンズ』特集読みたさに、たぶん20年ぶりくらいにアニメ雑誌購入した

1 『けものフレンズ』特集読みたさに、たぶん20年ぶりくらいにアニメ雑誌購入した。 「NewType」と「コンプティーク」。たつき監督のインタビュー読みたくて。「コンプティーク」なんて購入したの初めてかもしれない。創刊して20年くらいの雑誌じゃないのか…

筒井康隆の「炎上」案件

筒井康隆の「炎上」ツイート案件、自分なりに感じるところを以下粗く書く。 http://shokenro.jp/00001452 ← 元の日記文。 ここから1037p4行目から6行目までがツイートされたのが「炎上」の発端。 https://twitter.com/TsutsuiYasutaka/status/8498275085391…

小学3年生の姪に『けものフレンズ』見せたら冒頭2分を耐えられなかった、OPがなぜないのか

4歳の娘に『けものフレンズ』を見せてみる - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 の続き。 1 小学3年生の姪が来たので、姪はマンガ好きに育っているので、購入したばかりの『けものフレンズ』BDで第一話を見せた。 第一話冒頭2分の壁を姪…

仕事上のミスやトラブルは吐けない

1 ブログに時々色々吐いているから、どうにか生きていられる。 とはいえ、我が生業のミスやトラブルは、少なくともリアルタイムでは吐けない。 吐けないことのこのストレス。 2 『けものフレンズ』ガイドブック第一巻が届いた。第二巻も無事予約できた。それ…

昨年比で月の売り上げが倍増したことと、イベント毎に不味いものを食わされること

1 2015年の9月頃から、我が宿泊施設のweb予約システムを「じゃらん」が各宿泊施設に無料提供しているものへ変えた。ので昨年との比較ができる。今年の3月の売り上げはたぶん昨年比2倍から3倍だ。 販売部屋数は2割くらいしか増えていないので、今年は大人数に…

未来予測能力とか、禍津神の加護とか

1 「けものフレンズ」第一話でも描かれていたが、人間の特徴の一つは投擲能力だ。 投擲能力は「未来予測能力」と不可分だ。「こう投げればこう当たる」という予測能力と投擲能力はセットだ。そのため人間は未来予測能力を得た。 d.hatena.ne.jp 人間と獣を分…

嫁との会話と森友学園事件

1 ちょっと前 俺「この森友学園が異様に安い金額で土地購入した事件あるじゃん? ネットだと話題騒然だけど、テレビには全然出てこないよね。安倍晋三が報道抑えているんだよね」 嫁「ふうん」 2 数日前 俺「森友学園スキャンダルって、朝日新聞のスクープだ…

ヒステリー症の伝染とか

1 俺は男としてはわりと穏やかな人格だと思っていた。 2 我が老母はすげえヒステリー症で、一年のうち300日くらいヒステリーを起こしている。若かりし頃からそうだ。 3 ヒステリー症は伝染する。というか、老母のヒステリーの矛先は、俺がいる限り俺に常に向…

4歳の娘に『けものフレンズ』を見せてみる

『けものフレンズ』に関連する豆知識とか、連想した事柄とか - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 の続き。 1ニコニコ大百科や2chに時々、子供に『けものフレンズ』を見せて反応を確かめたい、的な書き込みがある。我が家には4歳…