読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

セルフネグレクト(自棄)な日々

1 4月には、1泊だけ休みとって、嫁と娘と伊豆シャボテン公園へ行ってワオキツネザルなどを見てきた。 5月には、2泊休み作って、那須高原へ行き、アルパカ牧場見てきた。「いらっしゃーい、アルパカ牧場へよおこそお、いや待ってたよお、やっとお客さんが来て…

決算とか、社会の景気とズレていることとか

1 過日、我が家業の決算があった。昨年比売り上げ約1割増し。 2 ところで、河口湖全体の景気は2015年がピークで、2016年はそれに比べ劣るとのことだ。地域としてはだいたい1割減くらい。 河口湖全体の景気が2015年にすげえ良かったのは中国からの団体客がが…

2017年アニメ版けものフレンズの歴史、ニコニコ大百科編暫定版

「けものフレンズニコニコ大百科掲示板」の記述をもとに、アニメ版けものフレンズのパンデミックの様子を以下にまとめる。「けものフレンズニコニコ大百科掲示板」は2ch本スレと違い、速報性に重きを置かないので、その辺ご理解の上。 1月15日 「けものフ…

スマホ購入した

2週間くらい前に、今更スマホを購入した。それまでずっとガラケーだった。ガラケーの中でも一番機能の少ない年寄り向けのやつ使っていた。 スマホを購入した理由は以下。 1 http://kamayan.hatenablog.com/entry/20170309/1489050325 2月末に観光協会と村の…

『けものフレンズ』特集読みたさに、たぶん20年ぶりくらいにアニメ雑誌購入した

1 『けものフレンズ』特集読みたさに、たぶん20年ぶりくらいにアニメ雑誌購入した。 「NewType」と「コンプティーク」。たつき監督のインタビュー読みたくて。「コンプティーク」なんて購入したの初めてかもしれない。創刊して20年くらいの雑誌じゃないのか…

筒井康隆の「炎上」案件

筒井康隆の「炎上」ツイート案件、自分なりに感じるところを以下粗く書く。 http://shokenro.jp/00001452 ← 元の日記文。 ここから1037p4行目から6行目までがツイートされたのが「炎上」の発端。 https://twitter.com/TsutsuiYasutaka/status/8498275085391…

小学3年生の姪に『けものフレンズ』見せたら冒頭2分を耐えられなかった、OPがなぜないのか

4歳の娘に『けものフレンズ』を見せてみる - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 の続き。 1 小学3年生の姪が来たので、姪はマンガ好きに育っているので、購入したばかりの『けものフレンズ』BDで第一話を見せた。 第一話冒頭2分の壁を姪…

仕事上のミスやトラブルは吐けない

1 ブログに時々色々吐いているから、どうにか生きていられる。 とはいえ、我が生業のミスやトラブルは、少なくともリアルタイムでは吐けない。 吐けないことのこのストレス。 2 『けものフレンズ』ガイドブック第一巻が届いた。第二巻も無事予約できた。それ…

昨年比で月の売り上げが倍増したことと、イベント毎に不味いものを食わされること

1 2015年の9月頃から、我が宿泊施設のweb予約システムを「じゃらん」が各宿泊施設に無料提供しているものへ変えた。ので昨年との比較ができる。今年の3月の売り上げはたぶん昨年比2倍から3倍だ。 販売部屋数は2割くらいしか増えていないので、今年は大人数に…

未来予測能力とか、禍津神の加護とか

1 「けものフレンズ」第一話でも描かれていたが、人間の特徴の一つは投擲能力だ。 投擲能力は「未来予測能力」と不可分だ。「こう投げればこう当たる」という予測能力と投擲能力はセットだ。そのため人間は未来予測能力を得た。 d.hatena.ne.jp 人間と獣を分…

嫁との会話と森友学園事件

1 ちょっと前 俺「この森友学園が異様に安い金額で土地購入した事件あるじゃん? ネットだと話題騒然だけど、テレビには全然出てこないよね。安倍晋三が報道抑えているんだよね」 嫁「ふうん」 2 数日前 俺「森友学園スキャンダルって、朝日新聞のスクープだ…

ヒステリー症の伝染とか

1 俺は男としてはわりと穏やかな人格だと思っていた。 2 我が老母はすげえヒステリー症で、一年のうち300日くらいヒステリーを起こしている。若かりし頃からそうだ。 3 ヒステリー症は伝染する。というか、老母のヒステリーの矛先は、俺がいる限り俺に常に向…

4歳の娘に『けものフレンズ』を見せてみる

『けものフレンズ』に関連する豆知識とか、連想した事柄とか - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 の続き。 1ニコニコ大百科や2chに時々、子供に『けものフレンズ』を見せて反応を確かめたい、的な書き込みがある。我が家には4歳…

「はてなブログ」へ移行

以後、「はてなブログ」へ移行する。http://kamayan.hatenablog.com/ 感じるところのあった方は をクリックされたし

はてなブログへ移行

d.hatena.ne.jp から、「はてなブログ」へ移行

2月頃の生活

2月の間、情緒不安定が続く。朝5時に目が覚める。男性更年期障害なんじゃないかなとか疑う。 2月も週末はほぼ満室に近い。 2月のうちに、河川占有許可書類作成提出。 2月のうちに、観光協会補助金事業の書類作成しなくちゃならんのではと思っていっぱいいっ…

1月頃の生活

1 今回の年末年始は客が多かった、と感じた。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20161229/1483021780 前年と比較してみた。前年の方が多かった。前年は「ふるさと割クーポン」を観光庁が発行したりしたので、それによる客が多かった。 http://d.hatena.ne.jp/k…

土日にインフルエンザ

1 土曜の朝、うなされて起きた。いつもなら午前5時から6時前くらいに目が覚めるのに午前8時くらいに起床。目が真っ赤。これはインフルエンザに罹った模様。 数日前、村のおっちゃんおばちゃんたちと一泊小旅行したとき、おっちゃんに伝染された模様。 土曜な…

余命が20年強30年弱もあることを考えるとウンザリする

1 余命があと20年強30年弱もあることに改めてウンザリした。 とはいえ我が娘は20年後に20歳代中盤、30年後で30歳代中盤、その程度までは俺は生きているべきなんだろうなあ。というか生きてやらないと、と嫁と約束はしたんだが。 2 若かりし頃我慢したり耐え…

『けものフレンズ』に関連する豆知識とか、連想した事柄とか

1 第一話カバについて https://twitter.com/takaniso/status/828996241430175744/photo/1 自分の身は自分で守り、ほかの動物による助けを当てにしないというのは自然界の鉄則であり、第一話のカバさんはその鉄則を主人公へ諭している。 ところでカバは他の動…

帰省して6年

1 田舎に帰ってからだいたい6年経つ。5年前幸いにして嫁を得て、4年前幸いにして娘を得た。 ところで、田舎に来た当初、同業者で俺より5歳くらい若い、見るからにオタクな観光業二代目がいた。ああ、俺の余生は彼を友人として過ごすのだな、と思っていた。 …

始皇帝の夫人たちと、劉邦についてのおもいつき

今、藤田勝久『項羽と劉邦の時代』を再読している。kindleで。 32%位置No.1156に以下記述があった。 『史記』には、なぜか始皇帝の夫人について、まったく記されていない。しかし始皇帝までの秦王の婚姻をみれば、すでに昭王と孝文王が楚から夫人を迎えてお…

『沈黙』に寄せて、96年遠藤周作追悼文

1 遠藤周作が亡くなった頃になんか書いたな、と思い、webアーカイブを探していたら以下出てきたのでここに残す。 2 追悼遠藤周作 (以下は、パソコン通信「NANAYAツインシテイツマンション」に発表したものです) 96-10-03 Thu 21:24 レポート ;遠藤周作の…

我が嫁の箴言

1 既婚女性は、旦那か、舅姑か、小姑に苦労する。 いかに苦労しているかが、既婚女性間のコミュニケーションツールであり、いかに苦労しているかが勲章である。 まれに三重苦がある。 2 上記存在に対して嫁は従属するべきもの、という社会圧力があるため、既…

目標の喪失、「憧れ」の不在

1 kindle購入し直した。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20161229/1483021780 そういうことが可能な俺は運が良い。 ふと気づくと結構な量の本を読んでいるが、全然身についていない。目標ないまま漫然と書痴趣味していても得るところがないのだなあ、とか思う…

小中学校時代の自分へのメッセージと大学生時代の自分へのメッセージと

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20170105/1483615838の続き 小中学校時代の自分へのメッセージ お前のいる環境ははっきり言って地獄だ。柔らかに言って地獄に隣接している。そのことをお前は知っている。地獄そのものだと言ってさほど誇張ではない。刑務所に…

高校生の頃の自分へのメッセージ

高校時代は俺の人生の中ではわりと安楽な時代だったが、色々選択を間違えた時期で、息子がいたらとくとく語るのだが、息子は生まれそうにないのでここに記す。 自分を好いてくれる子が登場することもある。その子のことを誰に対しても悪く言うな。 絵が好き…

kindleを紛失、年末の近況

1 キャンプ連盟のおっちゃんたちと反省会名義での一泊旅行の直後、菅直人のパーティーに出席するため友人宅へ一泊という強行スケジュールしたら、その後、kindleを紛失した。 駅で紛失したか、自宅で我が老母が錯乱して捨てたか。我が老母はわりとしょっちゅ…

『この世界の片隅に』観たことと、涸れ果てている自分の内面

1 話題になっている『この世界の片隅に』観た。山梨では上映してないので上京して。 それ以前に原作マンガ読んでいたけど、「あれ? こういう話だったっけ?」と、特に後半感じた。 紙屋研究所http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20161211/1481467922さん…

『魔法少女育成計画』のキャラ名の由来は?

1 『魔法少女育成計画』のアニメ見た。面白かった。「魔法少女」が山田風太郎的(横山光輝『伊賀の影丸』的)バトルをする話。ハードゴア・アリス可愛いよハードゴア・アリス。 どうしても『まどかマギカ』を連想するのが人情だが、『魔法少女育成計画』はま…

地理の塾講師がたぶん9割がた言う「生産性」文明論+たぶん1割の地理講師の言う「多様性」論

1 俺は自分自身が地理の勉強するのはわりと苦手だったが、塾講師時代に産業別地理(系統別地理)を教えていた時得た知識というか雑学というか、以下記す。たぶん地理講師の9割が似たこと言う。 2 この頃、「日本人の生産性が低い」というのが話題になってい…

飼い犬の死とか、飼い猫の行方不明とか、嫁の自動車事故とか

1 飼い犬の死 甲斐犬を2匹飼っている。飼っていた。そのうち一匹は老齢だった。夏ごろから足腰が弱くなった。11月初め頃から目の色も悪くなり、雨天でも小屋の中に入ろうとしなくなった。人間でいうとアルツハイマー的状態に見えた。 11月23日の朝死んでい…

近況その2

1 仏教関係の本をここんとこ読んでいるけど、釈迦が言ったことってのは 「転生なんてないよ、人生は一度きりだよ、穏やかな言葉を使って人生終えろよ、座禅瞑想(ヨガ)すると脳内麻薬的に苦しみが緩和されるよ」 な気がするけどどうなんだろう。 2 煩悩だら…

近況

1 10月第3週頃、無理くり休暇を作って、嫁と娘と、ユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行った。水族館と天王寺動物園と道頓堀と大阪城にも行った。 河口湖から三島まで車で、そこから新幹線に乗り換え、大阪へ。 ユニバーサルスタジオジャパンはNHKで…

「湖のひみつ」、エレキング

1 ツイッターで風上旬という人がウルトラ怪獣擬人化計画のマンガを描いているということを知った。知ったのでフォローしていた。フォローしてだいぶ経ってから、どういうマンガなのかamazonで評判を見てみた。風上旬のウルトラ怪獣擬人化計画は高評価で、そ…