カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

2005-02-19から1日間の記事一覧

戦前の二つの教育体系

十五年戦争の始まるまで、日本の教育体系は二つに分かれていました。小学校教育と兵士の教育においては、日本国家の神話に軸をおく世界観が採用され、最高学府である大学とそれに並ぶ高等教育においてはヨーロッパを模範とする教育方針が採用されていました…

「陰謀論」の系譜

1; ブッシュが政権とって以来、世界政治も日本政治もいかがわしい情報操作だらけになりました。マスコミ(ていうか主に新聞・テレビ――記者クラブ――の報道)が流す情報には違和感だらけになりました。マスコミ(記者クラブ)が流す情報と実際は違うはずだ、…

寝屋川事件についてなのだが…

大阪府寝屋川で、17歳が小学校に入って教員を殺した事件についてなのだが、NHKのニュースによると、前日までの日記には犯行の前兆・犯行を示唆するものはなかったそうだ。 今回、報道はずいぶん正直だと思う。警察も正直だと思う。今までのように「変な物…

ライブドアvsフジサンケイ3 「ライブドア批判はおかしい」岡田代表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000102-mai-pol <民主党>「ライブドア批判はおかしい」岡田代表 民主党の岡田克也代表は19日、福岡市での記者会見で「ライブドア」がニッポン放送株を大量取得した問題について「今のルールの中でできるこ…