カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

2006-05-07から1日間の記事一覧

オタク外交

よくわからんが、麻生太郎のブレーンは私のブログを見ているのかな。それっぽい人は随分webを徘徊しているけど。 悪いニュースではないからリンクしておく。あとは授賞式などの場面で麻生太郎先生が差別発言をポロリしてしまわないことを祈るばかりだ。 http…

「共謀罪」の立証の件その他

「共謀罪」の立証の件、再掲。 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051015#1129316652 中村順栄弁護士(日弁連) 「共謀罪」の立証が困難だ、という問題がある。推進派は「盗聴法」を活用して「共謀罪」を立証したいと発言している。それは多重に問題だ。 「盗…

「米軍再編」日本負担3兆円

「米軍再編」で日本は3兆円、米軍のために負担するそうだ。 日本の税収はだいたい30兆円である。3兆円という数字は日本の税収の1割である。 日本の国家予算はだいたい80兆円である。3兆円という数字は国家予算の3.8%である。 日本のGDPはだいたい540…

風邪

連休中、風邪にやられてました。(;´Д`)ノ 色々したいこと、あったんだけどなあ… ぽちっとな

アクセス数その他

たまにはアクセス数の集計なんぞを公表してみる。

小熊英二『日本という国』理論社

小中学生向けに書かれた、小熊英二の本。第一部が明治の近代化、第二部が第二次大戦後を扱っている。とくに第二部が面白い。 まず結論部分を以下引用する。 一九九五年に沖縄で女子小学生が米兵に集団暴行されたとき、沖縄住民の米軍基地反対運動はもりあが…