カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

2008-10-27から1日間の記事一覧

従兄が死去

従兄が死去。命日、10月25日。死に目には会えてよかった。通夜葬式関連情報伝達が少し混乱し、しないでいい苦労を少しだけする。塾の仕事にもちょっとだけ響く。他人は情が深い。ブログには以上のみ残す。 感じるところのあった同志は をクリックされたし。 …

『ローマ人の物語』

枝野幸男議員が『ローマ人の物語』を読んで面白かったと、たしか講演で以前話していたので、読む。現在文庫版の19巻目。 17・18巻の主役、2代皇帝ティベリウスに感情移入する。色んな意味で。ちょっとだけ雍正帝を連想した。全然違うけど。 8巻から13巻の主…

島泰三『はだかの起源』『サルの社会とヒトの社会』

島泰三は名文家だ。『はだかの起源』は、人類がいつなぜ毛皮を捨てたかについての考察。アクア説への反論がリアルで面白い。…とはいえ、「いつなぜ毛皮を捨てたのか」の結論、若干読み取りにくい。リンクを見たら誤読している人も見かけた。筆者の下した結論…

10月の名作群/赤とんぼ、ヘドラをやっつけろ、ほか

【ニコニコ動画】【初音ミク】 赤とんぼ 【名曲カバー】 【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】 ミクとハクが片手ずつ鍵盤を演奏 【ニコニコ動画】MEIKO:ヘドラをやっつけろ 【ニコニコ動画】自作音源で自作曲を演奏してみた/半導体娘計画【新番組】 【ニコニ…