カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

2012-05-17から1日間の記事一覧

明治期の史料

1 我が家は幕末頃の火事で、長く家に伝わっていた古い文献は全焼した。その後幕末明治初めのご先祖が博打で家屋敷を全て獲られたので文献以外の伝来のものも失った。のでウチには史料的なものは何もないと思っていた。 先日来、旧い屋敷を改築するので、老母…

韓国と漢字

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51469949.htmlを読んでの連想。 私の情報は雑多なアレなので学問的間違いが多いと思うけど、一応書いておく。 1 韓国では日本統治時代への反発から、戦後、ハングルのみで表記するようになった。 日本語には…

コンテンツ文化研究会公開シンポジウム

えらく豪華な公開シンポジウムをコン研が明日行う模様。 http://icc-japan.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html#Message-complete ◆公開シンポジウム のお知らせ 「日本と諸外国における創作表現の規制の現状と課題」http://kokucheese.com/event/index/3603…

授乳期の飲酒禁止

1 我が嫁は飲酒も喫煙も嗜む方なのだが、妊娠が判明して以来、禁酒禁煙、禁カフェインを実践されていらっしゃる。 たいへんだよなあ、と思う。 出産後も、授乳期間中は禁酒が続く、と、嫁から聞いた。そうか。それは考えたこともなかったがそうだよなあ。 嫁…

コン研イベント、韓国と漢字、明治期の史料、授乳期の飲酒禁止