カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

ネット右翼レベルの醜悪な権力追従紙である朝日新聞

私は新聞も全く購入しない人間なのだが、今日(2月25日)は朝日新聞を読む機会があった。読んでみたけど、凄いね。耐震偽装問題」も「BSE問題」も「官製談合問題」も全く扱ってないんだね、朝日新聞では。朝日新聞の能力はネット右翼レベルなんだね。
朝日新聞は「耐震偽装問題」も「BSE問題」も「官製談合問題」も日本にとって重要な問題じゃないと考えているんだね。日本の新聞は「アジェンダ・セッティング(立論)」を欠いている、と昔から言われているけど、一面は民主党ガセメール掴まされた話「だけ」で、それを煽ることを朝日新聞は自分の仕事だと思っているんだね。それって、「チーム世耕」がニュース速報+板@2chで延々やっていて、心ある2chユーザーたちがゲンナリして、「チーム世耕」も酷いネタ切れでそんなネタで「四点セット」を消しにかかろうとしているのか、アホ過ぎ、と揶揄されているのと、やっていること同じじゃん。(ニュース速報+板で延々書いているのが「チーム世耕」なのかどうか私は知らんが、そのように言われている)
朝日新聞社員の能力は2chのネット右翼レベルなのだが、彼らの得ている給金は年収三千万だから、彼らはその高収入を守るためにネット右翼と同質の仕事を続けて、「テレビ漬けでバカになっている老人」を騙すために今後も同じことを繰り返すんだろうね。高収入が悪いと言っているのではなく、高収入に全く見合わない無責任なお仕事をしていますな、ととりあえず私は言うておきます。森巣博は『ご臨終メディア』で新聞社員の高収入自体が悪いというニュアンスで言っているけど。*1
耐震偽装問題」も「BSE問題」も「官製談合問題」も扱ってないのだが、マンガ規制利権づくりに一生懸命な竹花豊・元広島県警本部長・元東京都副知事が主宰する「おやじの会」http://oyaji-nippon.org/puki/index.php の宣伝記事は朝日新聞はキッチリ載せていた。
朝日新聞の醜悪な権力追従ぶりと関係あるかどうかわからんけど、テレビ朝日幹部の「不祥事」 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/02/post_f4e6.html
[02/27 00:00]
関連記事 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051227#1135621178
[02/27 4:57]
揶揄の通じないバカがきわめてごく一部、つーか一人いたからその一人のために蛇足しておくけど、他の日に「四点セット」記事を朝日新聞が記載している程度のことは知っているよ。多数の日本人の生命に関わる「耐震偽装」「狂牛病」問題を朝日新聞が扱わない日があるという朝日新聞のセンスに驚いたんだ。だから「アジェンダ・セッティング(立論)」が欠けている、と書いたんだ。別な言い方すると、戦争中に東京の水道にミミズが出ることばかり書いていた戦前の朝日新聞と同じレベルに現在の朝日新聞は落ちている、ということを私は言っているわけだが。
…他の日にも朝日新聞が「四点セット」を書いていないと「カマヤンは思っているはずだ」という思い込みが信じがたいわ。お前、情緒で目が眩んでるんじゃなくて、素で誤読しているわけ? → 特定一人

webで拾った名言/稚拙な嘘

786 :名無しさん@3周年:2006/02/25(土) 17:30:54
日本と言う国は稚拙な嘘が多すぎると思う。公然情報を、普通に集めて読み解いていくだけでわかるはずのことなのに、特定の視点をわざと欠落させているとしか思えないことを、専門家や大メディアがどうどうと言ってることがあるんだよなぁ。たぶんね、日本の新聞の読者は頭が悪い、と思われているんだよ。
これまで興味や関心を抱いて、自分なりに調べたことってそういうのが多すぎた。しかし、ぶっちゃけ、大して調べていないんですよ。はっきり言えば。モノに拠れば、新聞記事をネットで網羅的に調べるだけで、大喧伝されてる報道のおかしさに気が付いたし……。いったい、表立って言われていることってなんなの?ってなったし、強烈な人間不信に陥ったな。アホらしくて。
何が腹が立つかって、ちゃんと物事を理解していない人たちから、必要もなく低く見積もられて、その場限りのてきとーなことをぶちまかされるって状態には腹が立つよなぁー。日本の大メディアと読者・視聴者の関係性って、どうもそういうものっぽいんだよな。
専門性が高すぎて素人にはとても理解できないから、メタファーを使って説明しようとか、そういうものでもなんでもないんだからさ。やってることは。

激しく同意する。
救う会」に住吉会が関わっていること、竹島にも住吉会が関わっていること、それらは公然情報なのだが、テレビも全ての新聞社もその事実に沈黙し、住吉会系「救う会」の宣伝報道を周期的にすることにより、大多数の日本人を錯誤に陥れようとしている。
実在しない「少年犯罪の増加・凶悪化」といった「嘘」を連呼することで、治安ビジネス・警察利権を拡充させるための宣伝をこれら新聞テレビは行なっている。
嘘を突きつけられたとき、我々が沈黙していることが最もいけない。情報捏造者たちはセクハラ親爺とメンタルが同じであり、拒絶を示した相手に対してはそれ以上セクハラをしないのだが、相手が沈黙しているとどこまでもセクハラをエスカレートさせる。
〔関連〕以下、メモしておく。
「躍る新聞屋」http://t2.txt-nifty.com/news/2006/02/post_d189.html#more 経由
《実録!日テレ「ザ・ワイド」によるマスコミ被害(1)》http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1709251/detail

ぽちっとな