カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

なぜ木下半冶の本は手に入らないのか

5〜6年ほど前、マジメに日本近現代史を勉強しなおそうと思ってテンプラ学生していた時期に、右翼についての近現代史関連の本を、たしか木下半冶の著作を中心に、それなりの量読んだ。右翼の歴史はそれこそ内ゲバの歴史そのもの。日本の大衆政治運動は内ゲバ体質を持っているっぽいな、とその頃思った。といったことをhttp://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080417を読んで思いだした。
ところで、この「木下半冶」という著者、日本近現代史を研究するとき参照にすべき定番的人物のはずなんだが、活躍していた時期はたぶん50-70年代なんだが、大学図書館とかにはあるんだが、現在、新刊で購入できる本はないっぽい。なぜだ。こういうところで知的断絶が起きると思われる。ていうか起きている。あまり買う人がいないから、という声も聞こえてくるような気がするが、こういう重要な良書を刷らなきゃ、そりゃ本も売れなくなるわ、とも思う。今刷れば間違いなく売れると思うんだが。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

最実力派P新作ラッシュ

以下の人たちは俗に「有名P」と言われているけど、「有名」になったのはわずかここ半年のことで、作品が金を払いたいと思わせる出来で華があるからで、だから「最実力派」と呼ぶのが妥当かなあ、と思う。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

宗教右翼と児童虐待/「生長の家」神の国寮

宗教右翼・職業右翼はかつて「生長の家」を揺り籠としていた時期があった。その「生長の家」は「児童虐待」で深刻な事件を起こしている。「児童ポルノ法」関連の話で不思議に「児童虐待」そのものへ話が向かわない理由のひとつには、新興宗教の児童虐待体質があるんじゃないかなあ、と思う。
なお、この「生長の家」が票田である議員は「青少年環境対策基本法案」という情報統制法案を議員立案した村上正邦小山孝雄だった(その後「崇教真光」に乗り換えたらしい)。両氏ともKSD事件で失脚した。小山孝雄日本会議国会議員懇談会の事務局長でもあった。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1076157378/5-6
東京都国立市児童養護施設 「生長の家神の国」における児童虐待事例
発行元:文芸社  著者:佐々木朗  価格:1000円 『自分が自分であるために』 より
 児童養護施設で、3歳から16歳まで過ごした著者が、施設での虐待体験を綴ったもの。
 具体的虐待事例
P14 学校が終わったら、真っ直ぐに施設に帰るので、友だちと遊べない。
P19 落としたご飯を、水洗いし、子どもに食べさせようとした。
P29 男の子は全員坊主、女の子はおかっぱ頭を強制。
P30 学校が終わってから早すぎる門限。(走って帰らなければならない) 門限に遅れた子どもを殴った。
P32 子どもたちに作業という名の強制労働をさせた。鶏小屋、庭の池、寮の屋上の倉庫、自転車置き場を作らされた。体力の限界まで酷使し、学校の宿題をする時間を与えなかった。筆者は、中三まで宿題を一度も提出できなかった。(P38)
P33 子どもたちが可愛がり、世話していた鶏を、目の前で絞め殺し、ショックを与えた。
P36 中学生女子に対し、処女であるか、不純異性交遊がないか一人一人を男性職員の自室で調べた。 (性虐待)
P38 子どもたちのささやかな楽しみを廃止。恒例の誕生日の基地への招待やクリスマス・パーティーの取りやめ。
P38 たびたび集団で脱走し、職員から隠れるためにゴミ箱に身を隠した。
P42 木彫りの熊の置物で、子どもの頭を叩き、額が割れ血が飛び散った。病院に付き添い、口止めをした。
P44 子どもたちの就職準備金を着服。
P54 食料を盗み食いした子どもを、「床に突き倒し、何度となく足蹴にし堅い拳をつくって振りかざした。」
P59 小さなものが紛失時、証拠もないのに一人の子を選び、「指導の名のもとに殴る蹴るの折檻を加えた」
P60 犯人が別の子とわかったとき、先の殴った子に、犯人の子を殴らせ、腕をうち砕かせた。骨折した腕は一生治らず、障害者となった。
P61 脱走を図った子の顔面や体をバットで殴打した。
P62 狭い庭で至近距離からのノックをして、子どもにしごきを与えた。
P61 夕方の7時から12時まで勉強させ、分からないと殴った。
P62 学校の教師に助けを求めると、学校から事実確認の名目で施設に知らせ、拳骨やバットで殴られた。
P62 中学生の毎月の小遣いを、貯金の名目で預かり、子どもたちに渡さなかった。
P64 小学校高学年の女の子を、上半身裸で廊下に立たせた。少女を陰湿にいじめ、少女は奇声をあげ、寮内を全裸で走り回り、精神病院に収監された。
P64 掃除中ふざけていた子どもたちのお尻を、バットで思いっきり打った。よけようとした子が腕を骨折したが、病院で口止めをした。
P65 病院から帰った子どもを、さらにバットで殴打し、草むしりをさせた。
P73 退寮後、生活に困った卒園生を「退寮後は世話できない」と受け入れず、寮の前の公園で寝泊まりしているのを無視した。

関連 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1128025979/ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1076157378/

自分が自分であるために

自分が自分であるために

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。