カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

臨床心理士のとこへ

こじれている家族関係の件について、臨床心理士のとこへ。臨床心理士なんていう高尚な人のとこへいける機会を得たのは、社会階層上位に位置することのできた妹のお蔭。妹は彼女の同僚たちなどに比べると家庭の暖かさを欠いていて、その点辛い思いをしただろうと思う。でもって、臨床心理士と話をして、「この程度の奴がオレより3、4倍も年収もらってんのか」と忸怩たる思いをする。ていうか私の現在の収入があまりに少なすぎて色々別問題が発生して余計こじれているというか、僻み根性が時折顔を出してしまう。
田舎とか社会階層下位では臨床心理士なんて仕事は成立しないから、新興宗教がその代用品として機能している。ウチのアレな母親の場合、新興宗教に熱心になったお蔭で少し常識を得た。色々苦しい状況にある人が新興宗教に精神安定を求めるのだが、当人が非常識でありかつそれに無自覚であることが原因で苦しんでいる場合、信者間で民衆的道徳を指導しあうことである程度好転することがある。
ただ、こういう初心(ウブ)な人たちは政治的偏見を注入されると全く抵抗力がない。幸いにしてウチのアレな母親は政治的偏見を注入されていないし、少なくともそこの新興宗教のウチの田舎の支部は注入しなそうなのでその新興宗教に嵌ることをむしろ推奨しているんだが、私の親戚の女の子は統一協会に洗脳されて半島で現在生活している。真面目で素朴でそこそこ利口ないい子だったんだが。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

「詩」の未来と、日本人の言語能力を著作権法が侵蝕している件について

中学受験から「詩」がほぼ消えかけている。ていうか消える。「詩」人は「著作権」についてとくにやかましく、つまり入試問題に使用される際に著作権を主張するので、受験校としてはうぜえから「詩」を出題することを避けることとなる。ところでこんなことをして日本の「詩」は生き残れるのだろうか? 相当に怪しいと私は思う。
他国の場合、「詩人」は尊敬されることが多い。国と国が陸続きであるので、それぞれの言語を鍛え守らねばならず、それぞれの言語圏の言葉を豊かにしているのは「詩人」だという意識がそれぞれの言語圏で共有されているからだ。
日本において「詩人」は尊敬されているだろうか? というより、尊敬に値するだろうか? 日本語表現は詩人によるよりもむしろ翻訳によって表現が豊かになったのがこの140年間ではないかと思う。1960年代くらいまで、情緒を基調とした文学系統の言語と、理性を基調とし翻訳語によって切磋琢磨した他の学問の系統の言語が日本では断絶していたように思うが、その後、後者が前者に浸透し、日本語をずいぶん鍛えたように私は思う。それと比べ、「詩」の日本語への貢献度はどの程度のものだろうか、と私は疑う。
日本において「詩」の位置と価値はたいへん危うく脆いところにそもそもある、と私は思う。その上で受験国語から詩が消えたら、詩の読者はごく一部のマニアを除き、日本から消滅しても不思議ではないと思われる。受験国語は、一定の制限付きながら、日本人の言語感覚と言語空間を涵養している。詩はそこから自ら脱落したいと意思表明をしたわけである。
…「著作権」は受験国語の場においては日本人の言語力を損なうために、日本人子弟の言語能力育成を阻害するために運用されている。
思うんだが、「入試関係・受験教材関係において、版権をフリーとする」作家集団作品集団の民間登録制組織がもしあったら、受験国語はその民間登録制組織が実質指導できることになろうかと思う。有力出版社とかはこれを真剣に検討するほうがよいと思う。「受験国語に出る小説・論説文」というキャッチコピーで、一定数の購買層が確保できるはずだ。商売的にそれなりに旨みがあるはずだ。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/zuxpb6mep8qdpdlr (24)から。

都議会候補、補足。三鷹市 中村ひろし を推薦

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090704#1246646863の補足。
都議会民主党土屋敬之という統一協会系ガチ規制派がいたりして、政党単位では国政よりもっとアテにならないんだが、個別の候補では信頼できる候補がいます。
三鷹市では「中村ひろし」候補 http://www1.parkcity.ne.jp/nach/ を推薦します。

北多摩3区(調布市)では尾崎大介http://www.ozakidaisuke.com/
武蔵野市では松下玲子http://www.015.bz/を推薦します。
杉並区では福士敬子 http://www.asahi-net.or.jp/~PQ2Y-FKS/ を推薦します。この人は一人会派。
都議会では政党単位では繰り返しますが「生活者ネットhttp://www.seikatsusha.net/が一番我々に理解があります。ありました。…ああ、今回、ここ、候補が入れ替わるのか。orz またロビーかけなおしだ…
アテになるかどうかは、質問状を各候補に送るのが一番適切です。質問状への回答を得たらwebで公開くださるとすげえ助かります。
2005年データ http://picnic.to/~ami/togi/togi_frame.htm http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050702#1120323321
伝え聞くところでは世田谷区の後藤雄一「行革110番」http://www.gyoukaku110ban.jp/も我々の活動に関心を示しているそうなので、色々教えてあげると吉。
[23:47]
中野区では 西沢けいた http://24zawa.jp/ を
足立区では 大西さとる http://onishi-satoru.jp/ を推薦します。
[07/06 04:47]http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20090704/1246674294
[07/06 05:07]2004-2005年2004年の「健全育成条例」のときは、福士敬子さんと共産党が条例案に反対してくれていました。
その御礼も含め、北区では 曽根はじめ(共産)http://www.kitanet.ne.jp/~sone/を推薦します。
[07/16 04:51]2005年には「生活者ネット」が「健全育成条例」に反対してくれました。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090713#1247412231

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。