カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

バカ親列伝/文部大臣賞をとっている生徒

小6生女子で、成績の悪い生徒だが、絵が好きだという生徒がいる。マンガ家になりたいとか言っている。絵が好きだという話は以前から聞いていた。今日、担当から聞いたところによると、絵で文部大臣賞をとったことがあるという。
じゃあ芸術の道に進ませろよ、と私は思う。文部大臣賞はめったなことでとれる賞じゃない。勉強への才能はこの子は乏しい。母親が凄くきつい性格で、家庭が穏やかとはとても思えない。穏やかでない家庭では今後学力が飛躍的に伸びる可能性はほぼゼロだ。頭脳で勝負するよりはセンスで勝負するほうがこの子の人生にとって100倍いいに決まっている。
が、母親は彼女を吉祥女子中学校受験させたいなどと寝言を言っている。偏差値30で偏差値65の吉祥女子中学校が受かるわけねえだろ、どんだけ馬鹿なんだあの母親は。都内で女子で美術にセンスがあるんなら偏差値40で合格できる女子美術大学附属中学校を受験するのが一番いいと、私は思うんだが、どうにかあのバカ親を説得できないものか。
この女子生徒はきっつい親のせいで、かなりきっつい性格に捻じ曲げられている。進学校に行っても劣等生にしかなれない。センスは面白いので、芸術の世界以外に能力を生かせる場所はないだろうと思う。芸術関係は色んな偶然と環境が整わないと技術蓄積ができないものだ。本人にとってちょうど分岐点にあると思うので、ベストな選択をさせてあげたいなあとは思う。
 微妙に関連 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090717#1247771033

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/erpwh979w5lkhyoeから。

性教育関係

http://atashi.com/webarchives/2005/09/05/20/05/12/news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1378861/detail%3Frd.html
64人の女子高生が妊娠した高校=米オハイオ州
ライブドア・ニュース 09月05日】− AP通信によると、米オハイオ州カントンのティムケン高校では、現在、490人の女子高生のうち約13%にあたる64人が妊娠しており、その高い割合が全米で話題となっている。
  〔略〕2001年からブッシュ政権が全国的に進めている“禁欲教育”が逆効果をもたらしているのではないかと指摘されている。ティムケン高校に通う16歳の娘レイチェルさんの妊娠に戸惑いを隠せない、母親のジョアン・ヒントンさんは、「生徒が性体験を持っていることを見て見ぬふりをするのはやめて、現実を直視すべきです。“禁欲教育”がうまく行ってないのは明らかで、こんな教育だったら避妊具を与えたほうがましです」と、性教育の充実を訴える。

http://news.livedoor.com/article/detail/4248829/
英国の10代妊娠を予防する教育プログラム、逆に妊娠増招く皮肉な結果に。
2009年07月13日22時30分 / 提供:ナリナリドットコム
英国では毎年40,000人にものぼる10代の少女たちが妊娠しています。これは西ヨーロッパ諸国では最も高い数字。大きな社会問題として英政府もこの状況に頭を痛めており、2004年からは「Young People’s Development Programme」(YPDP)と呼ばれる性教育プログラムを開始しました。
これは、ソーシャルワーカーや医療関係者が「生活状況から妊娠のリスクが高い」とみなす少女がいた場合に、この教育プログラムに推薦して、避妊の方法などを教えるというもの。今までに合計2,000人以上の少女が参加し、1人当たり2,500ポンド(日本円で約340,000円)も費やしたと言いますから、政府側も深刻にこの問題を解決しようと努力していたことがうかがえます。
ところがこのプログラム、当初の思惑とは反対の成果を招いてしまうという、皮肉な結果となってしまいました。先日発表された統計によると、YPDPの教育を受けた少女たちと、ほかの性教育プログラムに参加した少女たちを比べると、なんとYPDP卒業の少女たちの方が妊娠の確率が高くなっていたそう。YPDP受講組は16%が妊娠し、ほかのプログラム受講組は6%に留まっていたのです。
その原因は、避妊教育をしたことで、逆に性に対する関心を招いてしまったと分析されています。総額6,000,000ポンド(日本円にして約9億円)もかけて実施したプログラムなのに、なんとも残念な結果に……。
この結果を踏まえ、英政府はYPDPの中止を発表。今後どのような方法で少女たちの妊娠を防いで行くのか。政府の対策はまたゼロからの再出発を余儀なくされています。

対照的な(?)2つの報道。後者のほうは性教育の中の特定の方法が逆効果だったということらしい。どういう方法だったんだろう。それに比べ一般的な性教育は効果があったと解せる。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

児童ポルノ法「合意?」

1

http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10300865677.html#cbox

13 ■>10の人の発言は誤りです。惑わされないでください。

ガンさんが民主党衆議院政策審査会へ電話質問を行いました。その結果を箇条書きとしてここに報告し、そして改めてガンさんに感謝します。まだ条文のすべてに対して合意していない。単純所持についても、冤罪が出ないような条文が盛り込まれることが前提であるならば合意すると言う程度の段階。実務者協議の結果は、塩崎議員が新聞記者などに説明を行った。新聞記事は、その時の説明を都合よく解釈しているのではないか?修正協議に参加した人ならいざしらず、参加していない議員や、関係ない団体(ユニセフ)の人間が結果を知っているとはとても思えない。日記はその人の願望が入っているのではないか? 修正協議は既に打ち切っており、今国会で修正。協議を継続すると言う予定はまったく無い。民主党児童ポルノ法案で創作物規制をはずすことに関してはゆずるつもりはない。過去にさかのぼっての罰則に関しても、はずすと言うことをゆずるつもりはない。合意にも至っていないので、選挙後に今回の実務者協議の結果を基に審議するつもりはない。選挙後に1からの議論をするつもり。

2

「児童ポルノ禁止法と表現及び言論の自由について 」保坂展人 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/6351edf9d86e22519418bf4491d4be61

3

児童ポルノ禁止法改正に狂奔する議員達の妄念  どんな創作物にも発禁処分が下せるようになる危険性 瀬田隆一郎2009/07/18 」http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907177221/1.php

4

「【金曜討論】“アニメの殿堂”は必要か 細野不二彦氏、里中満智子氏 2009.7.17 07:56 」http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090717/acd0907170803001-c.htm
細野不二彦は以前マンガの中で麻生太郎をヨイショしていたので「やべえ」と思っていたんだが、リンク先での発言を見るとたいへん理性的だ。あの時はたまたま筆が滑ったか、麻生太郎について誤解していたかなのかな。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。