カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

安価でのスパコン

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20091126#1259170276 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20091126#1259180915 の続き。メモ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci
スパコン>長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?
11月27日10時50分配信 毎日新聞
GPU380基を組み合わせ、安価に作られたスーパーコンピューターの横に立つ浜田剛・長崎大助教長崎市文教町の長崎大で2009年11月26日午後4時58分、錦織祐一撮影
 東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピューター(スパコン)を製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田剛(つよし)助教(35)らが、米国電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」を受賞した。政府の「事業仕分け」で次世代スパコンの事実上凍結方針が物議を醸しているが、受賞は安い予算でもスパコンを作れることを示した形で、議論に一石を投じそうだ。
 同賞は、コンピューターについて世界で最も優れた性能を記録した研究者に与えられ「スパコンノーベル賞」とも呼ばれる。浜田助教は、横田理央・英ブリストル大研究員、似鳥(にたどり)啓吾・理化学研究所特別研究員との共同研究で受賞。日本の研究機関の受賞は06年の理化学研究所以来3年ぶりという快挙だ。
 浜田助教らは「スパコンは高額をかけて構築するのが主流。全く逆の発想で挑戦しよう」と、ゲーム機などに使われ、秋葉原の電気街でも売られている、コンピューターグラフィックス向け中央演算処理装置(GPU)を組み合わせたスパコン製作に挑戦した。
 「何度もあきらめかけた」というが、3年かけてGPU380基を並列に作動させることに成功。メーカーからの購入分だけでは足りず、実際に秋葉原でGPUを調達した。開発費は約3800万円。一般的には10億〜100億円ほどかかるというから、破格の安さだ。そしてこのスパコンで、毎秒158兆回の計算ができる「演算速度日本一」を達成した。
 26日の記者会見で事業仕分けについて問われた浜田助教は「計算機資源は科学技術の生命線。スパコンをたくさん持っているかどうかは国力にもつながる」と指摘。一方「高額をかける現在のやり方がいいとは言えない。このスパコンなら、同じ金額で10〜100倍の計算機資源を得られる」と胸を張った。【錦織祐一】

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/136999
スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現
2009年11月27日 00:06 カテゴリー:科学・環境 九州 > 長崎
 長崎大工学部の浜田剛助教(35)のグループは26日、国内最速のスーパーコンピューターを開発し、米電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」(価格性能部門)を受賞した、と発表した。同賞はスーパーコンピューター分野のノーベル賞といわれ、市販の画像処理装置(GPU)を使って安価に高速計算を実現したのが受賞理由。同部門の受賞は8年ぶりという。
 政府の新年度予算概算要求の事業仕分けでは、次世代スーパーコンピューター開発予算(267億円)が大幅削減とされたばかり。浜田助教は「高性能の計算機は重要だ」としながらも、巨費を投じた従来の開発方針について「素直にいいとは言えない。方向性が逆」と述べ、低価格化が可能との見方を示した。
 浜田助教らのスーパーコンピューターはGPUを760個並列につなげたもの。1秒間に158兆回の計算ができ、国内最速の「地球シミュレータ2」の同122兆回を上回ったという。
 GPUを大量につなげられるプログラムの開発が成功のカギとなり、数百億円規模が必要とされる開発費用を3800万円に抑えたという。天体物理学などの複雑な計算での活用が見込まれる。
=2009/11/27付 西日本新聞朝刊=

関連 NECスパコンIntelを選んだ理由http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20091124_330515.html

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/bhh418oegct9c94x (BUZZ)から。

予言、コミケは表現規制反対に本格参戦し抵抗運動をしない限り、数年内に急速縮小する

コミケ表現規制反対に本格参戦すればそれが参加者の紐帯となって、長く永続する。
コミケ表現規制問題に無関心を決め込めば、その中身を失う。中身を失っていながら場所だけ存続するなんてのは論理矛盾だ。ほんの数年で警察の管轄事業になって天下りを受け入れてすげえ金額を警察天下りに費やして、でも人気が離れて急速縮小して少なくともオタク文化の中心地ではなくなる。
という霊告を得ました。信じないのは勝手。

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

まんが「初音ミク」事件/矢野あつ子応援団・鎌倉圭悟のまんがで政治

まんが「初音ミク」事件/矢野あつ子応援団・鎌倉圭悟のまんがで政治http://www.s-kaikaku.com/yano/oendan.htm
↑「進歩と改革」に描いたマンガだから、社民党関係に転載されても不思議じゃないけど、webに載っているのを知って、いい意味でびっくりした。
都議会選挙に立候補されていらっしゃったのか…もっと早く知っていれば選挙応援いろいろできたのに…

感じるところのある同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。