カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「省庁&特殊法人」系列会社群

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1038323808/r160
 日本の省庁は、それぞれ、財源を持っている。
 財務省の財源は「税金(一般会計)」と国債だ。厚生労働省の財源は、国民健康保険介護保険雇用保険だ。総務省の財源は、郵便貯金・財投債だ。農林水産省の財源は、農協とJRA(競馬)だ。国土交通省の財源は、道路公団だ。警察庁の財源は、交通安全協会(交通警察が集める罰金を扱う警察官僚天下り団体)だ。それぞれの省庁は、それぞれに、自分の財布を持っている。
 国民から行政機関が金を吸い上げ運用する、という点では、これらは機能等価なものだ。これらの中で、財務省が担当しているもののみを「税金」と呼んでいる。
 財務省が担当する以外のものは「特別会計」と呼び、誰からもチェックされないまま運用されている。「特別会計」は、「一般会計」の額より巨大だ。日本人は、「税金」とふつう呼ばれているものより、ずっと多くの金額を行政機関へ支払わされている。
 日本国家は、二重の構造になっている。日本という国家の看板を掲げた裏側に、「省庁&特殊法人」系列会社群と言うべき系列会社群がある。「省庁&特殊法人」系列会社群は、表向きの国家統治機関である「国会」によるチェックは受けていない。「省庁&特殊法人」系列会社群の、それぞれトップが霞ヶ関省庁だ。「省庁&特殊法人」系列会社群の、代弁宣伝部が、自民党だ。
 それぞれの「省庁&特殊法人」系列会社群が日本の民業を圧迫している、というのが、日本の実態だ。日本の経済のうち、純粋な「民業」は、4割しか存在しない。これでは自由競争・市場原理は全く働かない。
 「省庁&特殊法人」系列会社群から恩恵を受けている人々の数は、国民のうち、25%ほどだ。この層が、自民党に投票している。この層が、残り75%の人々から金を吸い上げている。この25%のうちのごく少数の指導者たちがムラ社会を形成し、日本を私物化している。