カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ライブドアvsフジサンケイ「フジサンケイが外資に乗っ取られる」のは何か問題なのか?

私は株のこと、いっこも判らんが、判らんので「フジサンケイが外資に乗っ取られる」ことを憂慮しちゃったりしたが、人から言われて思い出したけど、長銀新生銀行など、日本の重要な銀行がとっくに外資系に買われていたね。しかも瑕疵担保特約つきで。「瑕疵担保特約」もよく判らなかったが、つまり日本政府が保証するから外資さん買ってください、と、大売出ししたんだったよね。ノシつけて無料でオマケつきで日本の大手銀行を外国に渡すなんてアホちゃうか、と当時言われてたね。
日本人が経営していたときはダメダメだった新生銀行は今はいい銀行になっているそうですね。
いや私は経済とかのことはいっこも判らんから間違っていること書いていたら許せ。
長銀外資に売るとき、サンケイは賛成してたんじゃなかったかな。よく覚えてないけど。フジサンケイが外資系になっても、私らはなんも困らない。マクドナルドが外資系でもなんも困らないのと同様。
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1207252.htm
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suemura/20040216e3m1601616.html
こんな情報↓も拾った。

 209 名前: 金持ち名無しさん、貧乏名無しさん 投稿日: 05/02/19 00:05:48
それからね 、三井住友グループはすでに外資系の会社なのでよろしくw
竹中くんが銀行イジメしたときにバカな三井住友の首脳陣は表面的な自己資本比率を高めるために、インチキファイナンスをおこなった。三井住友がゴールドマン・サックスに貸したお金で、ゴールドマン・サックスが三井住友の優先株引受けた。その直後、ゴールドマン・サックスはカラ売りで三井住友の株価を暴落させ、優先株普通株への転換価格を下げさせ、三井住友の膨大な株数を得る権利を確保。事実上の筆頭株主になった。要するにタダで、ゴールドマン・サックスは、三井住友グループのオーナーになったわけだ。当然、三井住友傘下の企業情報はすべてゴールドマン・サックスに筒抜けだから、今後はインサイダーのやり放題ということになる。ところがこの事実を知っている人はあまりいない。