カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「人権擁護法」

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050301/1109661726 の続き。
人権擁護法」に反対しているのは必ずしも末端櫻ちゃんねらばかりなわけじゃなくて、「もっこす」さんなんかも参加しているのか。 http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/rights/1108920953/もっこす」さんはたいしたものだね。(私の見た乱立スレを立てた人が、たまたま頭が弱いんだか極度に視野が狭いんだかな櫻ちゃんねらだっただけかな。よく判らんけど)
人権擁護法案」本文
http://www.moj.go.jp/HOUAN/JINKENYOUGO/refer02.html
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g15405056.htm
以下は記事。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050223i213.htm
人権擁護法案、「今国会成立」で自民・民主合意
〔略〕古賀誠自民党元幹事長と、民主党の〔略〕川端幹事長は23日、〔略〕人権擁護法案について、今国会での成立が必要との認識で一致した。人権救済機関である「人権委員会」創設を急ぐ必要があるとの判断によるものだ。「人権委員会」の設置場所などをめぐっては双方の意見に隔たりがある〔略〕
 会談では、自民党側が〈1〉人権委員会は旧法案通り法務省の外局として置く〈2〉「メディア規制につながる」として反対論が根強い報道関係条項については、旧法案の条文を残したまま凍結する――などの与党案を説明した。民主党側は、人権委員会の独立性が確保できるよう設置場所を内閣府の外局とし、過度な取材による人権侵害を特別救済の対象とする報道条項は削除すべきだと主張した。
 双方の相違点についての今後の協議は難航する可能性もある。ただ、民主党側も「対決するだけでは主張が全く取り入れられずに法律ができてしまう」として、協議に応じた上で妥協点を探る考えだ。
 旧法案は、2002年の通常国会に提出され、人権委員会の設置場所やメディア規制問題で与野党が対立した。〔略〕 (2005/2/23/22:15 読売新聞)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1033812222/30

野中広務が「人権委員会」設置に凄く熱心だったということは、そこに巨大な利権があるということなんでしょうね。…法務省をチェックする「人権委員会」を法務省外局にするという自民党案は、法務省・検察に絡んだ利権が色々アレなのだろうなあ。司法関係がなんつうか、つねにキナ臭いのはなぜだ。
「反対運動」している人たちは、どのあたりを勝利条件として設定しているんだろ。上のスレ、あまりマジメに読んでないんだけど。…個人的には「人権委員会」を内閣府に設置して法務省から切り離す、というのは、まあまあ悪くない案かな、と、思う。小泉政権の間は飯島勲秘書官の利権やら権力やらを強大化させてしまうだろうけど、まあ、飯島勲をどう規制するかはまた別な問題だしね。
ところで「人権擁護法」反対で熱くなっている櫻ちゃんねらさんへ。古賀誠殺すにゃ刃物はいらぬ。「神社本庁」から流れている資金を止めりゃいい。古賀誠を潰したけりゃ「上」に言っておけ。
〔03:16〕社民党による「人権擁護法案反対集会」(2005年2月10日)
http://www.mizuhoto.org/01/02.html
社民党とアジアプレスネットワークによる、3月8日(火)「このまま通してはいけない!人権擁護法案院内集会」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1033812222/31