カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

〈「ちゆ12歳」は右傾化扇動工作サイト?〉と「金光教?」

論点Ⅰ

1;〈「ちゆ12歳」は右傾化扇動工作サイト?〉の件が、よく整理されているのは、キタノさんとこ。
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050310
本宮ひろ志先生を支援する勝手連(通常時・ネット右翼問題を考える国民会議)」から始まったようだ。
http://sinrigakukenkyu.ameblo.jp/entry-4a1a65060b0e20186619a43e0e7d4780.html
2;で、カマヤンは「ちゆ12歳」を全くウォッチしていないので、実はキタノさんのサイトで書かれていることすらイマイチよくわからないのだけど、「ちゆ12歳」って、カナメって人が運営していたのかな? まずそこの情報読解につまづいてしまったんだけど…
…で、「カナメ」という人のサイト

http://kaname.cc/?date=20050314
要するに「ちゆ12才」を運営しているのは「スキップアップ」という企業体である。やったことはご存じの通り「プロジー」や「オープンソース(社)」と連携した右傾化扇動工作である。それも完全に政治目的。確信犯である。プロ奴隷はそれに騙された残党に過ぎない。断言してもいい。何故、言い切れるか?理由は簡単である。カナメ自身がその扇動工作側の人間だったからだ。

株式会社スキップアップ http://skipup.jp/corp/outline.html
3;キタノさんとこで、この「ちゆ12歳」の関連で、「金光ネットワーク」へのリンクが張ってあるんだけど、私は読解能力が低くて、どう繋がっているのかよく判らない…誰か教えて下さい。
「金光ネットワーク」http://www.konko.jp/service/design_contact.html
4;「読者」さんとこでも、以下の書き込みがあったんだけど、「ちゆ12歳」が、どう「金光ネットワーク」ないし「金光教」に繋がっているのか、私には判らない…誰か教えて下さい。揶揄ではなくて本気で。
http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20050314#p1

ちゆ12歳がらみで。
http://www.konkokyo.or.jp/japanes/index.html
へ〜
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r9-2.htm
ほ〜
http://www.konko.jp/service/design_contact.html
ふ〜ん
http://skipup.jp/corp/outline.html
はあ?

5;たぶん上記の件、宗教右翼ビジネスがどうかしていると思うので、一応この記事、[宗教右翼]カテゴリにしておく。〔3月22日、01:07、カテゴリを「カナメの件」に変更〕
6;〈「ちゆ12歳」右翼扇動〉言及ブログ
http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20050316#p1

論点Ⅱ

…んー。以上とは別な論点を。書こうかどうしようか、かなり悩んだんだけど、一応書いておこう。カマヤンは猜疑心が強すぎるから、以下、その辺割り引いて読んでください。
〈「ちゆ12歳」右翼扇動〉の件、発端は「本宮ひろ志先生を支援する勝手連(通常時・ネット右翼問題を考える国民会議)」なわけだが、http://sinrigakukenkyu.ameblo.jp/entry-4a1a65060b0e20186619a43e0e7d4780.html このブログのセンスは、言語センスも含めて、丸っきり「典型的ネットウヨ(桜ちゃんねる系)」のソレだなあ、というのが、気になって気になって。
猜疑心の塊の私の目から見ると、総会屋さんみたいな人が、一方で「左翼叩きネットウヨ」していて、その同じ人がキーワードだけ入れ替えて「右翼叩きネットサヨ」しているように思えるんだよね。あの、もったりとした、用件を端的に書かない文体とか、「プロ奴隷」という言語センスとか。風俗ライター系のセンスかな。「桜ちゃんねる」周辺とか「サイバッチ」周辺で仕事してそうなセンスだなあ、と、思う。
…で。上のほうでリンクしている「カナメ」って人の文体も、その、なんつうか深みのなさが、なんか引っかかるっつうか、カナメと「本宮ひろ志先生を支援する勝手連(通常時・ネット右翼問題を考える国民会議)」と、似た臭いがするように思う。
繰返しますが、あくまで「強すぎる猜疑心」から見た視点です。
…ただ、「プロ奴隷」の言語センスは悪すぎる。「プロ市民」の対義語は「プロ臣民」だ。これだけは譲れん。