カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

1942年6月米国「日本プラン」と象徴天皇制

419 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2005/04/21(木) 00:21:38 P8fFrIPk
 アメリカの行政サイドでは、1941〜2年頃にもう「太平洋戦争後」の政治体制を天皇温存でやることがほぼ決まってた。COIの"Japan Plan"やライシャワーの"MEMORANDUM on POLICY TOWARDS JAPAN"でぐぐると資料が出てくるはず。前者では天皇を「平和を愛するが、政治的無力さゆえに戦争を止められなかった国民統合の象徴」としてモデリングすることまでサジェストされてる。後者はもっとはっきりと「天皇を利用した傀儡政権」の確立を提言してた。そういうラインの延長上にいたのが反共主義者マッカーサー
 ようするに、「日本をいきなり共和制にしちゃうと共産化リスクがあるから絶対ダメ、だから天皇制を維持して反共の砦とすべき」というのが当時の米政権担当者の共通認識だったんだね。東京裁判天皇が裁かれなかった理由も、つまるところはそこにある。
 そのへんに関する実証的研究でよくまとまってるのがここ。
http://homepage3.nifty.com/katote/JapanPlan.html 〔1942年6月米国「日本プラン」と象徴天皇制〕 

この加藤哲郎の論文はいい論文だけど…。なぜ「偽ブルーリボン」を今でも掲げているかなあ、加藤哲郎。…善人なのかなあ…。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Home.shtml