カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「ネットウヨサヨ論」

ここ→  http://chacha2s.hp.infoseek.co.jp/zatsudan2.htm  から私の板*1に飛んできた人いたのね。

どっから飛んできたのか申告してくれよ、こっちは当時からややっこしいものを相手にしていたんだから。
それと、私の言う「ネット右翼」は、当時も「(右翼左翼連呼)荒らし」のことを指してますから「自分はどちらかというとウヨだが」といった人は「ネット右翼」とは違います。原則的に、「荒らし」以外は考察範囲外です。
現在私の言う「ネット右翼」は、「職業もしくは信仰により右翼左翼連呼して荒らし行為を行なう人」です。(もっとも職業でやっているのか信仰でやっているのか、というのは外部から観察してもなかなか判るものじゃないですが)
以上の定義だと「生長の家」末端信者の人とかは色々悩ましいでしょうけど、そんな個別のところまでは面倒看ません。ていうか考察範囲外です。繰返しますが、「荒らし」以外は考察範囲外です。
日本青年協議会」参加者や「日本会議」参加者だったらあんたは「ネット右翼」。まあモノホンの右翼でもあるけど。
「右翼」とは原則的に「職業」なのだから、「思想だけ右翼」は考察範囲外ですが、「思想だけ右翼」は「職業としての右翼」のカモですから、せめてカモにならんようにして下さい。すでにカモになっちゃっている人は被害者だけど「ネット右翼」。
「ネット・ゾンビ」と呼ぶものも、原則的には「職業としての右翼」と「職業としての右翼に騙されたカモ」及び「宗教右翼」。
ごく乱雑に言うと、特定宗教の機関誌に洗脳されたわけでない「なんちゃって右翼」は考察対象外です。
「なぜお前、《ネット右翼》という言葉をそんなに特殊な使い方するんだ」という質問があるかもしれませんが、「ネット・ウヨサヨ論」http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1024022967/ を書くに至った原因は、「あめぞう思想板」を利用していたころ、猛烈な電波を抱えた右翼荒らし・右翼思想ユーザーと連日激しくバトルし、「なぜこんな異様な思考をする、しかも頭が悪く、ものを知らず、人倫に欠けるバカが、しつっこく連日書き込んでいるのだ?」という疑問を覚え、かつ、それへの対処法を書く必要があったからです。
あ。そうだ思い出した。まだ「あめぞう」と「2ch」が並存していたときの話だ。「2ch」ができたばかりの頃のことだ。「2ch政治思想板」が誕生して間もない頃、2chユーザーから「あめぞう思想板」へ、「2chユーザーなのだけど、2ch政治思想板は、荒らしが毎日来て、荒らし行為が酷過ぎる。何か智恵を借りられないか? 」との書き込みがあったんだ(原文では「右翼書き込みが酷い」とあったと記憶する。無用の誤読を避けるため、ここでは「荒らし」と言い換えた)。それで「荒らしへの対処法」として書いたのが、「ネット・ウヨサヨ論」の原型だ。
「2ch政治思想板」はその当初から、「嫌韓厨」が激烈に荒らしをしていた。
あめぞう」が潰れた後、「2ch政治思想板」に私も居を替えたのだが、「嫌韓厨」と激烈にバトルし、「嫌韓厨」荒らしがAAコピペ荒らししやがるから、AAコピペ荒らしに対抗する目的でAA技術をマスターしたんだ。そんなこともあったなあ。
だから「ネット右翼」とか「ネット・ゾンビ」とか呼んでみたけど、「連中」を呼称する最も適切な言葉は嫌韓厨」なのかもしれない。
いったい、「嫌韓厨」は何者なんだ? webに触れて以来、長年抱えている疑問なわけだが。

*1:「オタクちゃんねる」http://www.din.or.jp/~kamayan/otachan/otachan-kakolog.htm、「オタクちゃんねる2」http://jbbs.livedoor.jp/news/535/、「オタクの政治プラス」http://jbbs.livedoor.jp/study/1274/