カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

共謀罪状況

石田敏高日記から。

 http://homepage2.nifty.com/ishidatoshitaka/diary.html
6月23日(木)「In Your Honor」
 いよいよ明日から共謀罪の審議入り。もともと越境犯罪防止条約の為の国内法制化なんだけど、テロ対策と勘違いしている議員が結構いて面白い。元々はイタリアのマフィアが首相を暗殺しようとしたり証人を脅したり殺したりしていたことに対抗して1994年に条約の策定に着手したもの。長期4年以上の刑につき、実行を共謀しただけで罪になる共謀罪をはじめ、インターネットのプロバイダに通信記録の保全命令をだせたり、かなりキモイ法案。頑張ります。