カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「有害コミック」問題再考

有害コミック」問題再考     鎌倉圭悟

九〇〜九一年に「有害コミック問題」というのが起きました。
和歌山県田辺市からはじまりました。
この「運動」を起こしたのは「念法眞教」という仏教系新興宗教です。

朝日新聞九一年五月二九日朝刊記事
ある県議から「『子供を守る会』の運動の中心は、ある宗教団体の信者だった」と聞いた。
その仏教系新興宗教(本部・大阪、信者・公称八十万人)は、昨年〔九〇年〕六月から八月にかけ、機関紙で性描写のある青少年向けコミックを批判する特集を六回掲載。そこでは道徳教育や愛国心の重要性を強調、「言論・表現の自由との美名のもと、すべての日本人を『性の奴隷』に仕上げようとする危険極まりない《亡国》の途をたどりつつある」と指摘した。〔略〕機関紙が火をつけたのは事実と思う。

『創 91年6月号』
〔コミック排斥運動を展開した宗教団体は〕関西を拠点にする仏教系の新宗教で、信者は八十万人とも言われ、組織力は強大なものがあるらしい。仏教系でありながら、靖国神社国家護持、北方領土返還運動の先頭に立ち、〔略〕信者を大量動員するなどの活動をしていると言う。当然、自民党とのつながりは深い。
コミック排斥運動が展開されている地域を見ていくと、この教団の寺院の所在地に重なっている。 

『‘91 出版レポート』
〔略〕この教団は、信者数約八十万人で、生長の家統一協会にも及ぶ組織力や政治力があるが、これまでマスコミにもその名が登場することはほとんどなかったようだ。明仁天皇《即位》の奉祝パレードでは大量の信者を動員する《極右》教団でもある。政治に力を持つ宗教は、男性活動家が多いが、この教団の主力《部隊》は女性。しかし、活動時は個人的立場を強調し、なかなか教団名が表面化することはない。

本拠が大阪で八十万人(当時)の信者を擁する宗教団体は「念法眞教」です。

『改訂版新宗教ガイドブック』KKベストブック
念法真教 信者数80万7486人(当時)。仏教系。本拠地は大阪府大阪市鶴見区。教師(教団における中間管理職的立場の信者)5570人のうち、4049人が女性。寺院住職の七割が女性。

念法眞教開祖小倉燈主の葬儀委員長は住友銀行会長(当時)の磯田一郎でした。
磯田一郎はイトマン事件で辞任してます。

念法眞教」は日本会議大阪」の重要構成団体で、西村眞悟の支持母体です〔一〕。

日本会議」は、1997年に「日本を守る会」と「日本を守る国民会議」が合体して結成された。「国民会議」は、保守系文化人を中心としつつ旧軍関係者とも共闘する組織であった。「守る会」の方は、神社本庁生長の家仏所護念会念法真教モラロジーなど宗教・修養団体が中心となり、そこに曹洞宗管長・日蓮宗管長なども名前を連ねる宗教関係者中心の団体であった。〔二〕

日本を守る会」とはまたイケ図々しいね。「近代社会日本」への破壊活動じゃないの?
有害図書」って、左翼系・野党系の書籍・情報のことなんですよね。
念法眞教」機関紙「鶯乃声」では、東中野修道亜細亜大教授が「南京虐殺はなかった」論を載せてます〔三〕。

〔一〕俵義文HP「俵の解説 映画『プライド』関係」から。
http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/kaisetu.html#%81%99%89f%89%E6%81u%83v%83%89%83C%83h%81v%8A%D6%8CW
「大阪の念法真教という宗教法人は信者に『プライド』の前売券を大量にばらまいた、という情報がある。この宗教法人は、大阪に信者数が多く、日本会議大阪の有力な構成団体である。また、超タカ派衆議院議員西村真悟自由党)の支持母体にもなっているが、念法真教に西村支持を働きかけたのは田中正明だということである。」田中正明は、松井石根大将『陣中日記』を900ヵ所以上改竄した事件を起こしている。
〔二〕「日本における『宗教右翼』の台頭と『つくる会』『日本会議』」日本の戦争責任センター事務局長 上杉聰 http://www.h2.dion.ne.jp/~kyokasho/0_conb07.htm
〔三〕「南京大虐殺の徹底検証 20世紀最大の嘘南京大虐殺の徹底検証」念法眞教機関紙「鶯乃声」平成12年3月号。http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7154/12-2.html
今回の原稿は、サークル「クロスファイト!」の発行した同人誌『気持ち悪い人達6 コミケ最後の日!』(1991年7月)を参考にしました。以下に資料として保存してあります。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050408

[02:07]

以上、某誌への原稿。
以下、追記。
にしかた公一は「念法眞教」を把握していたのか…。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watarumovement/talks/loftplusone-1/question3.htm
じゃあ、私も何度か耳にしていたのかな。記憶には残ってないけど。(聞いていて記憶に残っていないとしたら、当時私は「宗教叩き」が大嫌いだったからだろう。私を「カルト大嫌い」と2chで評している方は、見当違いである。)