カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「つくる会」歴史教科書立ち読み

つくる会」歴史教科書立ち読みしましたですよ。5.15事件の記述がありませんですよ。足利義満についての記述が本文中にありませんですよ。南北朝時代を統合したのが足利義満だということも書いてませんですよ。清教徒革命の文字もなかったですよ。これじゃ上位校は狙えませんよ。
で、絶対試験に出ない「大東亜会議」が太文字で書いてあり、2ページくらい使ってグダグダ説明してあったですよ。んなとこは入試には出ないのですよ。仮に出るとしても、「以下の選択肢の中から誤ったものを選べ」、という選択問題で
 ・第二次世界大戦で、日本はアジアでよいこともした
を選ぶと得点、選ばないと失点
、というそういう扱いですよ、入試では。先月の中3向け全国模試でそのまんまこういう問題が出ましたよ。
ところで、「つくる会」シンパな人々は、第二次大戦中、南京周辺はイギリス権益の場所であり、だから南京事件英米で先にニュースになったこととか、英米メディアで「日本悪玉・中国善玉」論を展開した主要人物が蒋介石夫人である宋美齢であることなんかには全然言及がねえのな。不思議。