カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

議席予想トトカルチョ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/11/news083.html
総選挙はてな」で議席数予想
はてなは、各政党の「仮想株式」を売買しながら、衆院選の獲得議席数を予想するシステムを構築した。

リンク先に書いてあることが私にはまったく判らないのだけど、どうも議席を賭博化しようということらしい。私は賭博有害論のひとではないので(前にそれっぽい書き込みしちゃったから後で書き込み訂正しておこう)、まあ賭博化はOKなんだけど。とりあえず書いてあることがさっぱり判らない。
議席予想の方法ならだいたいわかる。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050810#1123692909 の得票数リストって、マスコミにはめったに出ない資料だ。選挙の基礎情報であるにもかかわらず。選挙の基礎情報だから「体制」は出したがらないのかもしれない。じゃあ野党がなぜ積極的に出さないんだよ、と、ごく当然私たちは考えるのだが、政治の世界の人は基本的にメディア勘が悪いし、情報発信を自分の仕事だとは思っていない。だから。まあ本来はジャーナリズムのほうの領域だしね。
で、得票数リストを元にごく粗く算出したものが http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050811#1123762372
さらに精度を上げるなら、
1;300選挙区の過去の得票数を http://www.kyudan.com/ で調べて、たとえば社民・共産・公明が獲れる選挙区がないかどうか調べる。
2;小選挙区は「三乗則」という数式を使うと死票まで計算でき、より精度が上がるのだそうだ。私は「三乗則」という数式を知らないので自力ではできないけど。
3;180比例区のほうはドント式で補正すると精度が上がる。
以上が議席予想の方法。
さらに付け加えると、
4;内閣支持率はほとんど得票数に影響を与えない。(内閣支持率政党支持率にほんのり影響する。)
5;政党支持率はやんわりと得票数に影響するが、自民党は支持率ほどは得票できない。民主党は支持率の倍以上得票する。