カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

投票すべき候補を選択する方法

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050818#1124387929 の「作文例」にツッコミがあったので、一部修正した。その上で一部改造し設問項目を追加する。まあ、実際に使うのなら、自分で納得できるよう改造してお使いください。

【以下、作文例】
私はマンガ規制・メディア規制に反対することから政治に初めて関心を持った有権者です。
○○候補のマンガ規制、メディア規制へ対する姿勢を投票の基準とさせていただきたいと思い、以下の質問をさせていただきます。お手数ですが返信をいただければ幸いです。(いただいた返信はwebなどで公開させていただきます)

(自分の住所氏名年齢、電話番号、職業、年齢)

■問1;
子どもがメディアなどの嘘に振り回されないための、現実とフィクションを見極めるための「メディアリテラシー教育」は、学校教育に必要だとお考えですか?
   必要である
   不要である

■問2;
性行為に伴う危険(想定外の妊娠や性病など)や性犯罪の被害者とならないための予防などを、学校の性教育を通して子どもに教える必要があるとお考えですか? それとも、子どもに性知識を与えない純潔教育が必要だとお考えですか?
   性教育は必要である
   純潔教育が必要である

■問3;
犯罪についての統計を確認すると、マスコミの「少年犯罪凶悪化」報道に反して、少年による凶悪犯罪は減少してという事実が判ります。青少年の諸権利は思考や行動を制限すべきでしょうか? 
   青少年の諸権利は制限するべきではない
   青少年の諸権利は削り、思考や行動を制限すべきである


■問4;
メディアが犯罪の直接の原因を作るとする学説は科学的に否定されてます。文学やマンガなどいわゆるフィクションであっても、暴力的な表現や性的な表現は「有害」だとお考えですか? 
   「有害」だとは言えない
   「有害」である

■問5;
問4でa「有害である」と回答された方のみお答えください。
90-91年に「有害コミック撲滅運動」というものがありました。この騒動により私たちは大変に迷惑を被りました。 この「有害コミック撲滅運動」は、「念法眞教」という仏教系新興宗教が機関紙で信者を煽り起こした「運動」でした。(現在、この「念法眞教」は「つくる会大阪」「日本会議大阪」を、「キリストの幕屋」などとともに構成しています) この事実をご存知ですか?
   知らない
   知っている

■問6; 
問4でa「有害である」と回答された方のみお答えください。 
「有害」であるかないかの判断を行政が行うのは「内心の自由」を侵食する恐れがあります。禁制品が一つ生まれると、暴力団・警察・警察天下り先に、利権が一つ生まれます。「有害」な図書・書籍は、法で規制するべきですか?
   法(や業界へ「自主規制」を行政指導すること=事実上の法規制)で規制するべきではない
   法(や業界へ「自主規制」を行政指導すること=事実上の法規制)で規制するべきである

■ご協力いただきありがとうございました。
[23:43]一部微修正