カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

投票日前日は各局スポーツだけ

投票日前日にテレビでは大リーグ中継とかゴルフ中継とかだけ延々放映していて、政治や選挙のことが全然報道されなかった。私はスポーツ観戦の趣味が欠片もない。
「3S政策」ってのを思い出しましたよ。大衆にはスポーツとセックスとスクリーン(映画・娯楽)だけ与えておけ、政治について深く考えさせる機会を与えるな、という古典的政策。復興期の日本とか、軍事政権時代の韓国で実践された。そしてたぶん今も日本で実践されている。
以前から、「動物ネタ」ってのは「差し替え報道」なんじゃないかなあ、と踏んでいる。「たまちゃん」だの「レッサーパンダが立った」だのといった報道だね。たいてい、政治的に重要な事件があったときとか、国会で重要な案件が審議されているときに「動物ネタ」が延々ワイドショーや報道で流される。「この時間流れる予定だった報道に圧力がかかったな」と仮定すると、腑に落ちる。