カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

『南京事件』

南京事件―「虐殺」の構造 (中公新書)

南京事件―「虐殺」の構造 (中公新書)

秦郁彦南京事件』(中公新書、1986年)は案外良書だ。
注目すべき記述は多々あるが、まずは「あとがき」から以下引用する。

日本が満州事変いらい十数年にわたって中国を侵略し、南京事件をふくめ中国国民に多大の苦痛と損害を与えたのは、厳たる歴史的事実である。それにもかかわらず、中国は第二次大戦終結後、百万を越える敗戦の日本兵と在留邦人にあえて報復せず、故国への引きあげを許した。昭和四十七年の日中国交回復に際し、日本側が予期していた賠償も要求しなかった。当時を知る日本人なら、この二つの負い目を決して忘れていないはずである。
それを失念してか、第一次史料を改竄してまで、「南京”大虐殺”はなかった」といい張り、中国政府が堅持する「三十万人」や「四十万人」という象徴的数字をあげつらう心ない人々がいる。もしアメリカの反日団体が日本の教科書に出ている原爆の死者数(実数は今でも不明確だが)が「多すぎる」とか、「まぼろし」だとキャンペーンを始めたら、被害者はどう感じるだろうか。
数字の幅に諸説があるとはいえ、南京で日本軍による大量の「虐殺」と各種の非行事件が起きたことは動かせぬ事実であり、筆者も同じ日本人の一人として、中国国民に心からお詫びしたい。(244p)

南京事件資料

南京事件南京虐殺)に関しては以下のスレッドも参照されたし
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1052070202/l50

田中正明と詐欺集団

一次資料を改竄した人物とは、田中正明のことだ。松井石根大将『陣中日記』を900ヵ所以上改竄した。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050409
田中正明は、宗教ネット右翼平和神軍」の詐欺商法「イオンド大学」に、やはり歴史捏造家・名越二荒之助ともに名を連ねている。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20051004#1128369481
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1114274786/
念法真教西村眞悟支持を働きかけたのは田中正明だ。
http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/kaisetu.html#%81%99%89f%89%E6%81u%83v%83%89%83C%83h%81v%8A%D6%8CW

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050417#1113763574
〔略〕「鶯乃声」という〔念法眞教の〕機関紙ももらいました。機関紙には常に教育勅語が載っていますし、かなり右翼的な主張が展開されています。青年会?が西村眞悟とともに北方領土視察研修したりと凄い教団です。各地にある念法寺には天皇皇后の「御真影」が飾られたりもしてます。教義は神仏習合のごった煮で、無茶苦茶。毎月3日と16日に月例祭が本山であり、神拝式と仏前式で儀式が執り行われます。本山内部は豪華絢爛で、儀式の内容も、まるで「マルサの女2」で描かれているインチキ新興宗教のようです。

念法眞教機関紙「鶯乃声」には、東中野修道がインチキ論文を載せている。
田中正明」関係スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1112998471/

「30万人」説と公明党

日本で「南京虐殺30万人」説を国会で初めて述べたのは公明党みたいだ。以下、国会検索システムの検索結果。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1098612771/l50
67-衆-予算委員会-4号 昭和46年10月28日
○渡部(一)委員 〔略〕私は、この間の【公明党】の中国に対する訪中団の一人として、竹入委員長などの一行の一員といたしまして訪中させていただきました。〔略〕そのときに私は向こうで、【公明党】と【中日友好協会】との間にいわゆる【共同コミュニケ】というものをつくり上げたわけでありますが〔略〕。〔略〕中国のほうから見れば、ともかくあの中国領内に一つの国家をつくってしまった、かいらい政権のすさまじいものをつくってしまって、それが長期間存在したという事実、そして向こうの発表によれば、数もよくわからないのですけれども、一千万人というたいへんな人が殺されて、五千万とか六千万とか、とんでもないけた違いのすごい人数がけがをさせられたという事実がある。南京一つをとってみても、【南京大虐殺】のときに実に三十数万人という人が行くえ不明になっている、今日。【五十万人虐殺されただろうといわれておる】。

ほー、と思われた方は、をクリックされて下さい。