カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

鹿砦社からのメッセージ/「表現の自由」を闘い取れ

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/12/post_f347.html
大半のマスコミ・出版関係者には、今回の言論弾圧に対して、いわば「鹿砦社だから仕方がない」というような“見棄て感”があるとのことですが、むしろ問題なのは、私の逮捕や鹿砦社に対する大掛かりな言論弾圧が既成事実となって、今後常態化していくことの危険性、そしてこのことに無自覚なことにあるのではないでしょうか。
今回の弾圧で鹿砦社は、本社も支社も撤去を余儀なくされ、社員もほとんど散りました。〔略〕
先日、私に支援を惜しまなかった門真市議・戸田ひさよし君が「政治資金規正法違反」容疑なる口実で不当逮捕されました。私と事件の性質は違いますが、共に不正や巨悪に対して闘う者として<反弾圧、反権力>の点で今後とも連帯していく決意です。戸田君、冷たい獄壁を熱い戦う意思で貫こうではないか!!戸田君の闘いにもご注目、ご支援を訴えたいと思います。
先日はさらに、「表現の自由」の問題で大きな不当判決もあり、上記戸田君不当逮捕と併せ落ち込む出来事が続きました。1審で無罪だった「立川反戦ビラ事件」の東京高裁逆転有罪判決です。これといい、私や鹿砦社に対する言論弾圧といい、もはや「表現の自由」ということを軽々しく口に出来る時代ではなくなりました。
表現の自由」とは、坐して“守る”ことができるものではなく、叩きのめされても“闘い取る”ものだといえるでしょう。

感じるところのあった方は、をクリックされて下さい。