カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ヤスクニ

面白い意見だから以下メモして保存しておく。

685 名前:朝まで名無しさん :2006/01/02(月) 14:30:09 EPm+M8OS

新興宗教を除く神道において、靖国はキリスト・イスラム一神教スタイルを取り入れた異質な神道。ゆえにカルト化が激しく、靖国の内外を問わず信仰を政治的に持ち込もうとするやからが後を絶たない。
また問題となっているA級戦犯合祀は、肝心の天皇の裁可が得られていない。靖国合祀は天皇の裁可が必要だからである。
つまり靖国は、もとより神道的には異端の存在であり、原則論においては肝心の天皇の存在すら無視した暴走カルトと堕しているのである。

一行目の「新興宗教を除く神道において」というのがよく判らないんだが、これは〈新興宗教「国家神道」以外の古神道から見るなら〉、という意味なんだと思われ。
誰もが知る通り、新興宗教「国家神道」はキリスト教をモデルとして伊藤博文が作り上げた「なんちゃって一神教」である。神と子と聖霊が三位一体なように、アマテラスと神武と天皇をなんとなく唯一神にした新興宗教である。
ところで書いていて連想したんだけど、女性天皇否定論はアマテラスから神武に続く血統は否定するんかな。アマテラスを祭るのは邪教異端という理屈になるのかな。

この記事を面白いと感じた方は、  をクリックください。