カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

養老孟司と稲川会系右翼団体・「大行社」

山岡俊介さんの「ストレイ・ドッグ」から。

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/01/post_c617.html
 〔養老孟司は〕わが国を代表する右翼団体「大行社」のトップだった故・岸悦郎氏が膀胱がんにかかった時、T病院の外科部長を紹介し、手術後、高級ワイと現金を岸会長本人から受け取った〔略〕。そして、トラブルがあった際、某広域暴力団の名前を〔養老孟司が〕出す現場を目撃したという者もいる。
 また、岡山の大手企業Hから東大時代、2億円ともいわれる巨額寄附を受けながら、大学に報告せず、自分で使ってしまったという疑惑も出ている。

大行社は、広域暴力団・稲川会系右翼団体である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A1%8C%E7%A4%BE
大行社
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
大行社(たいこうしゃ)は、日本の右翼団体指定暴力団・稲川会系。本部は東京都港区三田。構成員約700人
1989年の第15回参議院議員選挙では大行社政治連盟として比例代表区に10人の候補者を擁立したが、議席獲得はならなかった。
2004年11月大成建設本社受付で男が拳銃1発を発砲、同社応接室に立てこもった。警視庁公安部は銃刀法違反などの現行犯で右翼団体「大行社」構成員で国学院大三年、木川智氏(21)
歴代会長
* 初代:岸 悦郎(総帥、稲川会 四代目三本杉一家総長)
* 2代目:三本菅啓二
* 理事長  岡 樹延
* 本部長  丸川 仁
* 事務局長 石井 忠彦
* 会長室長 本宮 清一

例の、日本青年社」が住吉会であることの答弁を引き出したのと同じ議事録に、以下の記述がある。

http://www.asyura.com/sora/bd7/msg/596.html
○有働正治君 〔略〕住専とのかかわりで、住専2社、住総、第一住宅金融からそれぞれ百数十億の融資を受けて多額の債務を抱えている第一不動産グループがありますが、ここが大行社の機関誌に長年にわたって大型広告を載せていると私は承知しているわけでありますが、警察はどう把握されておられますか。
○説明員(植松信一君) お尋ねの大行社が発行している雑誌「大吼」に、第一不動産グループの広告が掲載されたことがあったことについては承知しております。〔略〕
○有働正治君 私どもの調べによりますと、1989年5月号からで、93年10月号まで第一不動産、その後11月号から今日まで第一不動産グループの企業が載せて、合計7年間にも及んでいる。膨大な広告料等々が当然考えられるわけであります。この大行社について、会長と稲川会とのかかわりについてどのように掌握されておられますか。
○説明員(植松信一君) 〔略〕岸前会長がかつて稲川会の幹部であったと自認しているということにつきましては承知を致しております。

養老孟司の『バカの壁』売上には宗教右翼が絡んでいるんじゃないかな、と踏んでいたんだけど、稲川会が絡んでいそうだ。

ほー、と感じた方は  をクリック。