カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

ライブドアと旧三和系列

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060121#1137780714 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060127#1138299920 の続き。

http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50348709.html

556: 2006/01/20 11:15:56 eTN0AOHZ0

旧三和系列と熊谷を介してのライブドアの関係は、つとに有名。ここで書くのも今更って感じだよね。金融関係、IT関係者だったら、みんな知ってること。ホリエモンのタレント性は、それを打ち消してるんだろうね。
旧三和系とライブドアの関係をカキコすると、こんなところ。
・ライブドアの当座預金は旧三和系ーUFJにあり、同社の主管銀行となっている。
・ライブドアと提携もしくは関係のある消費者金融の所謂金主はUFJ銀行が多い。
・ライブドアのコンテンツ製作などのスタッフに旧三和系出身者が多い。
・特に回線関係などは旧三和系のTISからの転職者が多く、ネット事業の責任者クラスは旧三和系の情報処理会社出身者が多く、それがライブドア全体の技術力を高めている。
・ライブドアの取引先企業には、旧三和系列が多い。特にTISとのグループ企業を含めての受注は、熊谷のコネクションを利用して強引に食い込んだ。
楽天と対抗するために始めたライブドアデパートのクレジット会社審査では、旧三和系列と富士銀行が出資してつくったJCBに、熊谷が旧三和上層部に働きかけて、通常は審査が厳しい個人事業主でも、ライブドアの代行一括審査でクレジット決裁ができるようにした。旧三和系の尽力でカード最大手のJCBが動いたため、ビザ、セゾンなどの大手も横並びで楽天も実現できなかった信販シンジケートを編制することができた。
UFJ社員が大阪本社ー東京本社を往復出張するときなど、ライブドア傘下のベストリザーブを利用する事が多い。
株式持合いや事業などで決して出てこない巧みに隠された旧三和系とライブドアの関係、あげればこんなにある。

465: 2006/01/20 10:32:09 eTN0AOHZ0

ホリエモンは、ライブドアの広告塔に過ぎない。実際は、社内の総務人事は熊谷が取り仕切り、財務投資は宮内、営業は問題の岡本が担当している。一般に知られていないが、リクルート出身の岡本は、当然、ダイエーと関係がある。ダイエーの情報処理部門が独立してつくった会社がライブドアと取引関係にある。今回の事件には関係ないが。
 >黒幕はだれなんですか?
黒幕は、旧三和のあの男。旧三和のネット立ち上げのときのシステム部長で、三和時代の熊谷の上司で、関西学院出身、巽一族の覚えもめでたく、東洋情報システムへも役員で出向、三和系列の消費者金融のシステム設計も手がけたあの男だよ。まあ個人を特定するのは酷だ罠。旧三和系そのものが巨大な黒幕。

関連 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2006/01/abe_a30e.html

ぽちっとな