カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

高年齢童貞処女論続き

幸いにして言説が接続しているので「高年齢童貞処女論」として独立したカテゴリとする。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060215#1139945169 の続き。

http://d.hatena.ne.jp/tomoco/20060215
あと男性と女性で数値に差があるのもなんだか興味深い。どちらかというと婚姻率の差か。
・30〜34歳の男性の独身率=42.9%
・30〜34歳の女性の独身率=26.4%
・30〜34歳の独身男性の性交未経験率=29%
・30〜34歳の独身女性の性交未経験率=37.2%
いろいろ推測することは可能だが、推測にすぎないからなあ。

数値化してみると、面白いものが見えてくるんだなあ。
1;高年齢独身率は男性の方が多い
2;だが高年齢性交未経験率は女性の方が多い
…性交というフィジカルな(肉体的な)行為に対する警戒心は女性の方が強いから女性の方が性交未経験率が高くなるのは、まあそうなんだろうな、と私は思ったけど、id:tomocoさんはどんな風に推測されたんだろう。
女性の方が性交への警戒心が強くなるのは、卵子の方が精子より貴重だから(卵子は一ヶ月に1個しか作られない、精子は一ヶ月に数億作られる。卵子は受精した後、身体の自由が相当拘束される。従って卵子精子より貴重である)という理屈を、何の本だっけ、動物学かなんかの本で読んだと思った。この理屈には強い説得力を私は感じる。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060215#1139945169
『生殖と性交がこれほど乖離した時代はないのだから。』

それはそうだが、性交欲求の背景には生殖欲求が横たわるという側面は無視できないと思う。無意識レベルで生殖を断念していないと性交を断念しないようにも思う。意識において生殖しようと思って性交するものではないけど。

http://d.hatena.ne.jp/crowserpent/20060215
経験論になってしまいますが、私の知る限り「高齢童貞・処女」には高学歴の人が少なくなく、高収入を得る可能性も低くはないと思います。彼らを「経済的弱者」とするのはどこをどう考えても無理があります。経済格差と性経験に有意な関係があるとは到底思えません。

高年齢処女が性交可能な周辺男性は、高年齢処女より経済弱者しか存在せず、だから高年齢処女は高年齢処女でい続けるのだと想像する。性交の次の段階である婚姻が経済的に不利な結果をしかもたらさないのなら、性交したいという意欲を阻害するだろう。
周辺に自身より経済弱者な男性しかいないのは、その高年齢処女は階層を個人能力でのみ飛躍し、同等の経済能力を持つ異性と同じ文化資産を持たず、「孤立」しているのだと想像する。
現在四〇歳台後半となった層あたりが「高学歴であるがゆえに《孤立》し高年齢処女」となった最初の世代だろう。成り上がり者はその階層では少数派であり、同等の階層内では「相対的弱者」だと言えるのではないかな。
今回の私のこの記事、漢字ばかり多くて観念的で、えらい読みにくいな。

ぽちっとな