カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

在日米軍が事故を起こすと、他のニュースが洪水状態になる

私たちの接する「情報」は常に操作・統制されている。

http://d.hatena.ne.jp/miyutomo2/20060118
■[ニュース]ホリエモン強制捜査のニュースの陰で起きている事。
もっと国民生活に密接した事件が次々と起きているんだけどなあ。〔略〕また沖縄で米軍機の墜落事故発生。

沖縄近海に米軍機墜落 嘉手納基地所属のF15
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000101-kyodo-soci
「漁場に…」住民ら衝撃 F15墜落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000018-ryu-oki

〔略〕マスコミのニュース選択の目が腐っているね。

私たちの接する「情報」は常に操作・統制されている。在日米軍が事故を起こすと、他のニュースが洪水状態になるということを私たちは意識しておいて損はない。
ところで、webからだけ情報を得ているかネットゾンビな人々は「印象操作」という変な言葉を使いたがるが、それは彼らが「感情でしか、好き嫌いでしかものを見ないバカ」だという告白込みなのであって、そういうバカではないのならば、正しくは「情報操作」「情報統制」である。情報は思考を規定する。故に統治者は常に情報を統制し操作する。
webは情報統制への対抗の契機でありツールである。従って統治者はwebを(も)統制しようとし続けている。

ぽちっとな