カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「コミュニケーション能力の有無」と「力関係」

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20060219/0040320000
「コミュニケーション能力の有無」って、「力関係」の言い換えじゃないかって気がする件
〔略〕コミュケーションが取れないのはコミュニケーション能力がない人間のせいだ、という考え方は、現実の力関係を反映しているだけじゃないかと思える。つまり、会長さんの「コミュニケーション能力」の低さは大目に見られるが、在日外国人や犯罪者の「コミュニケーション能力」の低さは決して甘く見てもらえず、むしろ過大にその責任を負わされる恐れがあるということだ。

id:terracaoさんはクレバーだ。
日本ではいつまでもしつっこく「抑圧の委譲(@丸山眞男)」を弱者に圧しつけようとされる。弱い者虐めとも言う。

ぽちっとな