カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

高年齢童貞処女と「宗教」

高年齢童貞処女論http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060216#1140022721の言説が接続しているので、続ける。

http://d.hatena.ne.jp/fluegel/20060220#1140368792
というより、童貞処女率のメールに対する友人の返事の「宗教上の理由の人もいるだろうけど」というのにびっくりしたからそれをメモ。日本で宗教が理由ってそれはないだろーと私は思ったのでびっくりしたのですが、それを言ったら、彼女の周りには理由が宗教の子が2人いると返事が来たので、何か、日本で宗教が理由って…というのは私の思い込みなのかとちょっと思いました。

これは重要な指摘であり、根が深そうな問だ。
そもそも私が「高年齢童貞処女」を取り上げたのは、「性の低年齢化」という典型的俗論(「神話」)に違和感を長く持っていたからだ。「性の低年齢化」神話は、おそらく事実と異なるはずだという見通しがあった。「性の低年齢化」神話は、若年層・壮年層は性的に放埓な生活をしているに違いないという思い込みを刷り込むものであり、その刷り込みを前提に全てを思考するよう我々に要請する枕詞だ。この俗論に激しい違和感が私にはあった。(全くセックスしない層…高年齢童貞処女層と、性交低年齢化層とに社会分化しているのではないかという見方は、一部…たとえば斎藤環など…にあったが)
そして実際、「高年齢童貞処女」は相当に多いという、俗論とは全く逆な統計数字が得られた。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060206#1139178296 俗論を裏切る、大量の「高年齢童貞処女」の存在をまず「常識化」させることが必要だ。誤った前提からは誤った結論しか導けない。「高年齢童貞処女」が無視できない相当量存在する、という事実を私たちは機会を見て発言し続けること自体が重要だ。「高年齢童貞処女」が相当量存在することが少なくとも十年以上前から語られていても不思議ではないのに、全く語られてこなかったことに私たちは驚愕すべきだ。
前後の統計数値が不明である現時点であまり先走って論展開できないが、敢えてするなら「高年齢童貞処女」が高年齢化し続ける時期と、「新興宗教」どもが「性の氾濫」「性の低年齢化」神話を鼓吹し「エロマンガ規制」を要求した時期は重なると思われる。揶揄して言うなら、法律で規制されてもらわなくてはたちまち性的に放埓になってしまう脳の中がセックスのことだけでいっぱいな新興宗教信者どもが性情報を法律で規制することを求めた時期と、性交の機会を避けまくり高年齢童貞処女になった人々が増えた(と想像するが、データが揃ってないので断定できない)時期が重なる(と思われる)。おそらく高年齢童貞処女が発生した時期のほうが少し早いかもしれない。ならば日本人が鼻から性交を忌避しはじめるようになってしばらく経ってから、性情報を、とくにエロマンガを規制しようとする新興宗教の動きが活性化した、と考えられる。ペストが流行した後、黒猫を狩り殺した故事を連想する。
「高年齢童貞処女」は刻々生産されていると想像する。「第三次ベビーブーム」が五年から十年程度前に発生しなければ理屈上おかしいのだが、ついに「第三次ベビーブーム」は日本には到来しなかった。なぜ「第三次ベビーブーム」が日本には発生しなかったのかを私たちは解析する必要があると思う。「高年齢童貞処女」はそれを解析する一つの鍵であろうと私は思う。
[高年齢童貞処女論]
■30過ぎた男の8人に1人は童貞/深刻な日本の童貞問題http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060206#1139178296
■高年齢処女率と、孤島・ティコピア島 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060215#1139945169
■高年齢童貞処女論続き http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060216#1140022721
ルワンダでの「未婚パラサイト」の増大と、日本の未婚パラサイトの増大は、共通項があると私は想像する。 
■「パラサイト」@ルワンダ http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060130#1138555118 
「高年齢童貞処女」もその延長で、その枠を用いて現在のところ私は考えた。もちろん他の方は他の枠で分析・解析いただきたい。(同じ枠で考え下さることももちろん歓迎する)

ぽちっとな