カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「ホットライン運用ガイドライン」等に対する意見

「ホットライン運用ガイドライン」等に対する意見http://www.iajapan.org/hotline/center/20060404public.htmlについて、以下書き送った。

「ホットライン運用ガイドラインの全文」を読み、気になることがいくつかあったので、質問と意見をする。
◆1;「ホットラインセンター」の「依頼」への異議申し立ての担保はどのようになっているのか? 異議申し立ての機会を担保しない、という意図だろうか? もちろん「異議申し立て」の担保は必要だと私は考える。明記してほしい。
◆2;「ホットラインセンター」の予算は何から当てるのか? よくわからないのだが、「財団法人インターネット協会」が支出するのか? その財源は何なのか? 税金から出すのだろうか? 公務員削減など財政逼迫の折に、その税金を使って行なうのが詐欺企業の摘発ならいざしらず、まさかエロ絵摘発だったりしないだろうか。エロ絵摘発を目的とまさかしているのなら、まったく「ホットライン」は不要である。 
◆3;「ホットライン運用ガイドライン検討協議会(仮称)」これも誰が任命するのか、どう選出されるのか全く書かれておらず、意味不明である。
前田雅英氏が「ホットラインセンター」に関わり「総合セキュリティ対策会議委員長」をしているということは、警察官僚の天下り先を作るよ、データは捏造するよ、警察権限をとりあえず拡大させておくよ、という意味だと思うが、そういう目的にかなう人びとを人選する、という理解でよろしいか? 
前田雅英氏が東京都庁で行なっていた委員会を傍聴したことがあるが、事実に基づかない言説、法的根拠のない言説ばかりで、聞いていてたいへんウンザリした。
「総合セキュリティ対策会議」も誰がどういう法的根拠で設置したのか不明なのだが、根拠条文はあるのだろうか? 根拠条文のない行政権拡大を行なっているのではないか? 
◆4;「ホットライン運用ガイドライン」の中に、以下、異様な二文があった。
「(18p)対応を行わなかったことのみを理由として法的責任を問われることはない。ただし、ホットラインセンター設立の趣旨等に照らして適切な対応を行うことが社会的に期待されるところである。」
以上の文は異様である。「他に因縁つけて法的責任をとらせる」という意味に読める。
「社会的に期待される」のではなく、天下り団体設置者が期待する、という意味だろう。そう理解するのが妥当だと思われるがいかがか。また、この「社会的に」云々は、どういう根拠条文に基づく文なのだろうか。根拠条文がないとしたら、この作文者の言う「社会」とは、「行政統治者」という意味だろうか。異様で気色の悪い文章である。
ところでこの「ホットラインセンター」には、各官庁から何人の天下りを、どれ程の報酬で受け入れる予定なのだろうか。これだけはぜひ回答いただきたい。
◆5;「(12p)違法情報該当性の判断手続 [略]また、違法情報該当性の判断が難しい場合には、法律家等の専門家に相談した上で判断する。ただし、公序良俗に反する情報に当たると判断することができる場合には、公序良俗に反する情報としての対応を行うことも考えられる。」
この文も異様である。前回のパブリックコメント募集のさいは「有害」という語を「違法」という概念と錯誤させるよう作文されていたが、今回は分けて書かれてあり、概念を分けたこと自体は評価したい。
しかしながら、法律の専門家を抱えながら、なぜ前回概念を錯誤させるような書き方をしたのか、納得がいかない。
◆6;ところで、警察不祥事についての告発を「ホットラインセンター」が警察に内通し、証拠隠滅するおそれは充分にあると思うのだが、そういうことが発生しないための担保はどこにあるのだろうか。担保はないのだろうか。担保はかなり厳格に必要だと私は考える。
警察に限らず、多くの官庁の不祥事についての告発が「ホットラインセンター」を通じて証拠隠滅にいたるおそれは充分あると思うのだが、それが発生しないための担保はどこにあるのだろうか。担保はかなり厳格に必要だと私は考える。
◆7;「(6-7p)対象とする違法情報の範囲」「(7p)違法情報該当性の判断基準 1)判断の対象 上記2に掲げる①から⑧までの違法情報については、インターネット上の流通自体が法令に違反することから、違法情報該当性の判断に際しては、基本的には、当該情報の流通が法令上の構成要件に該当するかどうかを判断するだけで足り、違法性(阻却事由)については検討する必要はない。」
とすごいことが書いてあるが、たとえば「わいせつ」判断は基準が存在しないものであり、それがため警察の利権の温床になっていると聞くが、そういうデリケートな事柄についてこんな乱暴な記述でよいのか? よいわけがないと私は考える。だいたい、「わいせつ罪」は警察利権の一つとして存在しているだけで、全く有害無益な条文だと思う。
また、「児童ポルノ」についても本来の法文とは別な記述があるが、本来の法文から変えた意図は何か? 本来の法文ならびに立法趣旨では「絵」を含まないのだが、「ホットラインセンター」は絵も含める、という意思表明か? だとしたら立法趣旨を捻じ曲げる行為であり、遵法義務を逸脱している。
◆8;この「ホットライン運用ガイドライン」には「公共の福祉」という制限が出てくるが、以下の国連規約人権委員会から日本政府への勧告を私は支持する。この勧告に充分配慮を払ってほしいと考える。
[以下、引用]
http://homepage2.nifty.com/jinkenken/kiyaku.htm
国連規約人権委員会で出された日本政府に対する勧告  CCPR/C/79/Add.102 1998年11月19日 人権委員会 第64回会期
規約第40条に基づき締約国から提出された報告の検討
人権委員会の最終見解
対象国:日本
8.委員会は、「公共の福祉」に基づき規約上の権利に付し得る制限に対する懸念を再度表明する。この概念は、曖昧、無制限で、規約上可能な範囲を超えた制限を可能とし得る。前回の見解に引き続いて、委員会は、再度、締約国に対し、国内法を規約に合致させるよう強く勧告する。
[以上、引用]

なんか我ながら文が荒んでいるなあ。
2004年都条例 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1038323808/317-344
2005年「ネットと子どもたち協議会」http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1037731259/492-505
竹花豊前田雅英との戦いは、まだ2年しか経ってないのか。
竹花豊前田雅英があんまりしつっこいんで、他のより短いスパンでしょっちゅうやってくるんで、もっとずっと長いことやりあっているような気がする。
向こうもそうとうこっちが煙ったいのだろうと想像するが、こっちだってこんなことやっていたいわけじゃない。くそ。
すげえ気持ちが荒んできたので、以下の追伸も送った。よい子は真似をしないように。

パブリックコメントへの追伸。
ところで、インターネット規制天下り先なんて作っている暇があったら、竹花豊警察官僚や石原慎太郎都知事や安倍晋三代議士や中川秀直代議士と暗く太いパイプで繋がり、北朝鮮覚醒剤及び銃器売買している国賊集団・住吉会系「日本青年社」(「救う会新潟」事務局兼任)でも統制したらどうだろうか。
なんであんな国賊集団に日本政治をかき回させておいて放置しているのか全く理解不能なのですが。
こういう情報もwebで情報が自由に飛び回っているから集めることができるわけですが、「ホットラインセンター」が「働いて」、そういう情報を統制すると、われわれ大衆からは情報が完全に隔離されるようになるわけでしょうか。
総務省なんかの役人さんでも上記のことを知らない人はけっこういるんじゃないんですか?
知らなかったら、君はいつか尻尾切りされる側の人だってことでしょうね。
竹花豊氏・前田雅英氏関連のパブリックコメントへの意見は、ずいぶん短い間にけっこう出しました。「ホットラインセンター」が私の危惧するような「働き」をしたら、こういう「情報」を届ける機会も最後になるかもしれないので、ここに書き記しておきます。

以上。
だいたい2004年に都条例作るとか言い出した石原慎太郎にしたって、北朝鮮覚醒剤取引している住吉会系「日本青年社」とベッタリじゃないか。くそ。ばかばかしい。本当にばかばかしい。
霊友会の連中はなんだって、北朝鮮覚醒剤取引している住吉会系「日本青年社」とベッタリな石原慎太郎の票田なんぞしているんだ。国賊ども。
あ、念のため書いておくけど、石原慎太郎のメインの票田は、日蓮系新興宗教団体・霊友会ですからね。テレビとかだけ見て投票しているウブでミーハーで頭がパーな人の票数はオマケね。
ああくそ。腹立つ。お前ら、知っていることをちゃんと言え。
石原慎太郎はたしか2005年の正月には鶴岡八幡宮に参詣したらしいが、八幡信仰の思想は「正直」にあるんだ。「我は慈悲を以て体となす、正直を以て体となす(『宇佐八幡宮縁起』)」だ。「謀計は眼前利潤たりと雖も、必ず神明の罰に当る、正直は一旦依怙に非ずと雖も、終には日月の憐を蒙る(『三社託宣抄』天照太神宮の項)」*1、もし神意があるのなら、まず慎太郎、お前が神罰を食らえ。次に竹花豊

くたばれ竹花豊、と憤る同志は  をクリックされたし。

*1:

八幡信仰 (塙新書 59)

八幡信仰 (塙新書 59)

 206-207pより重引