カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

自民党による2ch工作

天木直人HPから。

http://amaki.cc/bn/Fx.exe?Parm=ns0040!NSColumnT&Init=CALL&SYSKEY=0097

2005/07/05  情報操作とネットメディア

〔略〕民主主義の根本は情報公開だ。我々は物事を知る事によって考える。考えれば意見を持つようになる。意見を持つと権力者の不正や悪に怒りをおぼえるようになる。権力者が一番おそれるのはこの事だ。眠れる国民の覚醒だ。だからこそ情報操作をして国民から事実を隠蔽し、国民の考えを誘導しようと必死になるのだ。
世の中は猛烈な勢いでインターネット時代が進展している。インターネット利用者の多くは、政治に無関心、無知な若者だ。彼らの多くは暇で、怠惰だ。しかしその彼らが一旦目覚めると、大挙して動き出す。よかれあしかれ潜在的なエネルギーを秘めている。
国家権力はそこに目をつけている。彼らを警戒すると同時に利用しようとする。すなわちインターネットの書き込みで妨害したり、誘導しようとする。2チャンネルの書き込みが、当初と違って右傾化、政権擁護的になってきているのは、権力者がネットの影響力に気づいて、機密費を使って役人や「さくら」に書き込ませ、世論誘導をはかろうとしているからだ。これはもはや知る人は知っている。実に卑劣な手口だ。〔略〕

その他、webで拾ったもの。

898 :可愛い奥様:2005/09/13(火) 08:05:42

塩ジィ爆笑&爆弾発言!! たったいま、毎日新聞の記事で、自民メディア戦略チームが結成されており、(準備よすぎよね?w急な解散でねぇ?)NTT元広報部などで、すべて指揮をとっていた。年金問題の件ほかを民主などから指摘されると、もの凄いスピードで切り替えしの言葉を作成し、武部ほか議員にも渡していた。
という記事だけでも驚愕なのに、それに対してスタジオにいた塩ジィ「その人たちは、IT戦略にものすごく長けていてね、もうその知識たるやすごいですよ! プロパガンダ(w)っていうのを、そりゃもう上手くやってますよ。勝因はそれでしょうな!」とにこやかに語っておりました。
ITチームよ・・・・ネットや2chの存在を知らない塩ジィにも、その「切り替えしメモ=それは言っちゃいけませんよ」と渡しておくんだったね・・・。工作員・・・。ギャアァァァアァ(i|!゜ Д゜ )ァアァアァアアァ
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1126128791/898

192 :名無しさん@3周年:2006/03/03(金) 07:27:22

自民党による2ch工作の例には〕もっと判りやすいのがあるよ。
韓国人ビザ免除の件。あれだけ「売国」「チョソ」だの騒いでたヤツらが、なんでこのスレたてなかった?
2月28日にやっとスレが立ったが、殆ど書き込みなく、現在35レス消化(うち2レスは漏れ)しただけだぞ? その代わり、永田スレはいったい、いくつ立ってるよ?
こんな判りやすい現象は、もう既に以前から始まっていたわけだが、今回は「韓国人」関連のことだけに、明々白々としてわかりやすくでてるだろ?
いかに自民工作員と、それにひっかかるB層バカが多いかってこと。小泉はそれをすでに把握してたんだよ。だから例の竹中メモがあるわけ。B層対象にした選挙戦略な。バカは無知だから、ひっかけるのもチョロい。小泉の選挙CMも、アメリカのパクり。心理作戦がフンダンに使用されていた。正面を向き、単純な言葉で「国民の味方、国民の目線」で話し掛ける。バックのカーテンの色、テーブル、すべてアメリカの選挙戦略そのものだったんだよ。〔略〕

ぽちっとな