カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

石田敏高日記

石田敏高日記から以下転載。

http://homepage2.nifty.com/ishidatoshitaka/diary.html
6月1日(木)「民主党案丸呑み」
 急転直下、共謀罪について与党が民主党案を丸呑みするとの提案があった。すでに役員会でも民主党案丸呑みならば採決に応じるとの方針は確認していたので、明日午前中にさらにブラッシュ・アップした新修正案を出し、午後1時からの法務委員会で、これまでの審議で明らかにされなかった点や政府の対応を確認し、納得がいけば採決にすすむ予定だ。但し、政府がどんな回答をするのかキッチリみてみるまでは最後の最後までわからない。
 しかし、野党案丸呑みなんて金融国会以来、しかも確かあの時は参院で野党が上回っていたという有利な状況だったのにくらべ、今回は圧倒的に数が少ない中での「丸呑み」というのは本当に珍しいことだ。
 ただ、完全に骨抜きにしたとはいえ共謀罪という名前のものが通ってしまうという点では、なんとなくアレだけど・・・。また、色々な団体から抗議がくるんだろうな・・・・。
 しかし、経緯と修正案の中身を見てく欲しいと思います。
 前の国会、この国会が始まった時は、もう絶対、政府案で一字一句変わらずに成立するのは、東京ドームでジャイアンツの試合を見るぐらい「当然」とされていたのです。それがよくここまで頑張ったと、去年、一昨年から共謀罪に係わってきた身としては思います。

http://homepage2.nifty.com/ishidatoshitaka/diary.html
6月2日(金)「祭りはこれからだ」
 想像以上に、今朝の新聞での共謀罪の扱い小さいな・・・。
 共謀罪について、そのまま民主党案丸呑みかと思われたが、自民党の細田国対委員長の「秋の臨時国会で修正すればいいんだ」発言や、麻生外務大臣の「民主党案では条約の批准はできない」発言もあって、大揉め。「委員会自体開かせない」との鳩山幹事長のオンの発言もあったり、情報が交錯して何がなにやら分からない。外務省にレクを頼んでいたら、何の連絡も無くスッポカされるし、政府側も相当混乱しているようだ。
 そうした中で質問主意書を作ったりしてるんだから、凄まじい。
 しかし今回の審議を通じて、国会外の活動のあり方というのは深く考えさせられた。
 昨日、民主党案丸呑みのニュースがでてから、FAXやメールや電話が来ていて、「廃案にしてください」とか「民主党には絶対入れねえぞ」とかの内容なんだけど、どうかなという気はする(時々、「これを廃案にしてくれたら、今度は民主党に投票する」という正直な人もいて笑ってしまう)。
 そもそも、「廃案」っていっても、数が圧倒的に少ないんだから天地異変が起こったって絶対に無理。民主党が最初から廃案一本で抵抗していたら、もう去年の内に強行採決されて成立していたのは間違いない。それの方が活動家の人はよかったのだろうか。多分、良かったんだろうね。
 共謀罪反対の集会に出ると何故か、演壇には社民党共産党の議員(と恐らくは両党の支持者)ばっか。
 そして他党の議員さんは「私達は与党案も民主党案も廃案になって欲しい。それを目指して頑張ります」とのスピーチ。おいおい。
 立場上、そう言うのもわかるし、野党同士で細かいことをいいたくないけれど、何を頑張ってきたんだよといいたくもなる。
 考えてみて欲しい。法務委員会35人のうち民主党は8人、社民党は1人、共産党にいたってゼロ。ゼロですよゼロ。何をどう頑張れたのだろうか。
 理事会においても与党側6人+委員長に民主の2人の理事がすさまじい勢いで怒鳴りあってるわけです(社民党はオブザーバー参加で理事はゼロ)。6人を相手に、しかも相手はヤクザに近いといったらヤクザに怒られそうだが、まあそれに近いノリのある職業の方=国会議員を相手に、長い時には数時間にも及ぶ理論的な怒鳴りあいをし続ける。それの結果が、今日まで採決されなかったのであり、「廃案、廃案」みたいにお題目を唱えてたって成立はさけられない。
 それを前の国会で委員だった松本大輔事務所が丹念に外務省の公電を読み込んで突破口を作ったように、問題点を明らかにしたり追求点を調査しまくり、疲れているのによっぽどのことが無い限りどんな小さなメディアでも応対し、マスコミの皆さんが記事を書きやすいようにブリーフペーパーをつくり、赤い目をして働いてきたのは我々ではないか。
 経緯も知らない、修正案も読んだこと無い、民主党に投票したこともない人達に、色んなことを言われてもどう受け取ったらいいのだろうか。 
 まだかれからどうなるかわからないけど、ちゃんと民主党の修正案も読んでみて下さいね。それとFAXそようメールを入れようと呼びかけている人がいるかもしれませんが、止めて下さいね。お願い。

以上、メモとして。
[15:16]
この件で民主党への凸を煽っている人というと、杉原浩司さんという方がそうみたいだが、逆効果になるからそろそろアレしてください。

ぽちっとな