カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

安倍晋三統一協会祝電を、なぜ産経新聞は報じたがらないのか? 関連。

薫のハムニダ日記」から。

http://hamnidak.exblog.jp/3746565/
産経新聞の「安倍官房長官統一教会に祝電」記事は大阪本社版の最終版(15版)でのみ報じられました
産経新聞大阪本社版の最終版(15版)の30面(社会面)&系列の夕刊フジでのみこのニュースが伝えられたということがわかりました。しかし、大阪本社版といっても、大阪のすぐお隣の京都の14版ではこのニュースは伝えられておりません。
先週の金曜日の午後1時過ぎに「なぜこのような全国民の利害に関わるようなニュースを全国紙である貴紙が全国へ発信しないのか」という主旨のメールを送ったのですが、未だに返事が来ていません。〔略〕

webユーザーの反応↓。

132 :文責・名無しさん :2006/06/29(木) 10:15:15

何ヶ所かのブログのコメント欄で、「産経が紙面で記事にしているのを見ました」とか書き込んでる人たちがいるんだけど。もちろん日付は示さず。「いつのだか教えてください」と聞かれ「日付は覚えてないけど大阪版」とか言ってる人もいた。かなりうさんくさいんだけど。
実際のところどうよ?紙面の写真アップとかあった?
もちろん産経が記事にしようと、産経と統一の関係がズブズブなのには変わりはないが。てかツッコミ入れられないように、共同通信の記事でもネットに載せときゃいいのに産経は。それすらもできないくらい産経は統一と一体なのか?

103 :名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 22:24:59

産経にメールで問い合わせした奴がいるよ。以下は産経からの「お返事」

お客さまへ お問い合わせをいただきありがとうございます。
この記事は、産経新聞大阪本社版6月20日付30面に「統一教会系集会に安倍長官名の祝電」という見出しで掲載しておりますが、東京本社発行版では未掲載です。
東京でなぜ掲載しなかったかということになるかと思いますが、当日の編集会議の段階で、掲載するか否かの相談をする際に、掲載しなくてもいいのでは、という現場の判断があったようです。
今回のことは政治家、とくに官房長官の事務所のゆゆしき行動ですから、掲載する必要があったと考えております。
今後とも産経新聞をよろしくお願いします。

ゆゆしきことだって解ってるんなら、アリバイ工作みたいに大阪だけ、しかもちいさーーーく隅っこに載せてんじゃねーよ!!

104 :名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 22:39:09

「掲載しなくてもいいのでは」じゃなくて掲載するとやばいのでは、だろ?

ここで引用されているメールは、「風に吹かれて」http://bluesky-sunnyday.at.webry.info/200606/article_30.html さんのメールだと思われる。

安倍晋三統一協会は逝ってヨシ!と憤る正義の同志は  をクリックされたし。