カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

鳥山仁という「変な人」についての記録/鳥山仁の変な捨て台詞

私や仲間が「AMI」http://picnic.to/~ami/というのを立ち上げたとき、さんざん我々を誹謗して我々をかき回した鳥山仁という変な人がいたが、彼の書いた変な捨て台詞があるからここに記録して晒しておく。鳥山仁はなぜか引用符を逆に書くという変な癖があった。鳥山仁はメディ倫だかビデ倫だかの周辺から派遣されていたみたいだ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/648/1035013077/r220

220 名前: 鳥山仁 投稿日: 2003/06/05(木) 13:04

218>
もう遅いよ。前にも同じ問題が起こったが、「表現の自由」を唱える人間が、平気で「精神病という単語は中傷だから削除しろ」と言えるのが、マンガの側から規制に反対する人間の本音だろ?
今回の署名を受け取ってくれた中川智子議員は、精神病関連の団体がバックにあるはずなんだが、彼女もとんだ連中の署名を引き受けたって事になるよな。
児ポ法反対運動に関わって、俺にとって最も大きな成果だったのは、家西議員と中川議員との間に面識が出来たことだった。二人とも社会的弱者を救済するという意味では、よく国会議員としての使命を心得ている人達だと思う。
そういうわけで、この2人とのコネは、俺の政治的成果としてもらっていくよ。
もう、薄々感づいているかもしれないが、俺の「大衆ごっこ」の内容は、出版業界にいる精神病患者に対して、偏見の排除と可及的速やかに救済を行う団体を作ることで、出版社の支援を受ける形をとって、既に総会も無事に開催することが出来た。 これからは、そっちの方にウェイトを置いた活動をしなければならない。だから、偏見持ちの連中とは距離を置きたかったのさ。しばらくすれば、自動的に敵対関係になるしね。どうやら、AMIの参加者には精神病患者はほとんどいないみたいだし、丁度いい「ゾーニング」として機能するんじゃないかな?
セクシャルマイノリティの世界には、性的弱者が自分よりも弱い人間を搾取するという醜悪な構図があるけど、マンガ擁護者が精神病患者に対して、「世間様の価値観」を唱えることで、差別を正当化するのも同じ構図だよな。
こいつらが「漫画を読まない一般人」から、「ロリコン」というレッテルを貼られて差別を受けても、誰も文句は言えないだろう。
何が「表現の自由」だよ。とんだお題目だぜ。

なお鳥山仁はこの捨て台詞を残した後も我々の周りで3年近くモゾモゾし続けた。このとき切った啖呵の中にある「総会」のすんだ「団体」は発足しなかったか、少なくとも鳥山仁抜きで発足したかのどちらかで鳥山仁は全く忙しくならなかった。

鳥山仁が啖呵切った「総会」のすんだ「団体」は発足しなかったみたいだが、平沢勝栄の事務所顧問で元警視庁参事官で元東京都副出納長・荒井昭と小林節とで「アダルト業界初」の組合「ビジュアルコンテンツ産業共同組合」という警察官僚天下り団体は2004年2月26日につくられた。その後この「ビジュアルコンテンツ産業共同組合」がどうなったかは知らない。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1037731259/253-268
 「ビジュアルコンテンツ産業共同組合」最高顧問
小林節:法学博士・慶應大学教授・弁護士・元ハーバード大研究員 http://www.glocomnet.or.jp/okazaki-inst/kenpo2000.kobayashi1.html
荒井昭:平沢勝栄代議士事務所顧問・元警視庁参事官・元東京都副出納長
大西勲:理学博士・東邦大学教授・千葉大学講師
喜多薫:医療法人幸会理事喜多病院院長・大阪大学講師 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/hospitals/011031.html
園田康博衆議院議員慶應大学講師・バーナビーカレッジ講師
堤邦彦:医学博士・北里大学講師 http://www.yoriyori.net/hitnrigoto.htm

なおリンク先で鳥山仁が親しげに書き込んでいるが、この前後、鳥山仁はスポンサーに脅されていたのか、私を熱心に誹謗していた。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1078847770/l50
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/1274/1024144997/l50 
AMIが発足したとき、鳥山仁がさんざん我々を誹謗して掻き回したのは、この「ビジュアルコンテンツ産業共同組合」をメディ倫だかビデ倫だかの関連の人々が作り利権を得ようとしていたからなのかな、という見方がある。でもこの「ビジュアルコンテンツ産業共同組合」にも鳥山仁は加えてもらえなかったようだ。

鳥山仁といえば、ときどき私のブログをリンクしてくださっている愛・蔵太id:lovelovedog氏と自分〔鳥山仁〕は友人だ、と鳥山仁は吹聴していたと記憶するが、どうだったんでしょうね。鳥山仁という名前自体、偽名っぽいから検証できないかな。

ぽちっとな