カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

安倍晋三は「毅然と」迷走中。村山談話を容認するなら「日本会議」と「つくる会」を否定するわけだね?

1 安倍晋三は「毅然と」迷走中。村山談話容認するなら「日本会議」と「つくる会」を否定するわけだね?

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20060907/20060907_006.shtml
戦争評価は歴史家に 安倍長官
 安倍晋三官房長官は7日午前の記者会見で、自身の歴史認識について「先の大戦で多くの国々に大きな被害を与え、傷あとを残したことに対する率直な反省の中で、平和で民主的な国をつくってきた」と述べた上で、「戦争の歴史的な評価は歴史家に任せるべきだ」との考えを明らかにした。
 安倍氏は「植民地支配と侵略による損害と苦痛」へ「反省とおわび」を表明した1995年の村山富市首相談話に関して、「戦後50年を機に出された政府、首相の談話であり、歴史的な談話と理解している」と強調。

これへの反応

http://morita-keiichiro.cocolog-nifty.com/hatsugen/2006/09/post_f891.html
2006年9月 7日 (木)
歴史家のみなさん、出番ですよ
安倍官房長官が「戦争の歴史的な評価は歴史家に任せるべきだ」と語ったそうだ。歴史家のみなさん、出番ですよ。それぞれ、ご自身が歴史家だというならば、官房長官の問いに簡潔に答えてあげてほしい。
日本の歴史学界が、国際的に通用するものかどうかが問われているわけだ。黙っていては、変な雑誌や本で中西輝政氏らが言っていることが本当だと思う子どもたちが出てきて、教育上よろしくない。

皮肉が利いていて良い。
脳ミソの弱い安倍晋三は、総裁選になって猛烈に「毅然と」迷走中だが、村山談話容認するなら「日本会議」と「つくる会」を否定するわけだね? 村山談話を基軸にすること自体は日本政府としては最も筋が通っているとは思うが、しかし安倍晋三、それではお前のしてきた「つくる会」運動とはいったいなんだったんだね? 「歴史修正主義」と自称する歴史学者でもなんでもない捏造集団が30年から70年分歴史学を逆行させようとした運動がなければ、歴史学的には、90年代には第二次大戦での日本の歴史的評価はかなり定まっているわけだが。

2 「毅然と」土下座外交を予定する安倍晋三

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060907AT3S0700A07092006.html
「経済交流深化で日中関係発展」安倍氏経団連会長と会談
 安倍晋三官房長官は7日午前、首相官邸日本経団連御手洗冨士夫会長と会談した。御手洗氏は先の訪中について「日中が様々な階層で交流を活発化させていくことが重要であると認識し、温家宝首相も同様の認識だった」と報告。安倍氏は「中国の発展を両国の発展につなげるよう努力していく。日中の経済交流の深化が両国関係の発展につながるとの認識をお互いが持つことが大切だ」との認識を示した。
 御手洗氏は日中経済協会の訪中団の一員として3日から訪中し、温首相や薄熙来商務相らと会談した。 (14:01)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060908it01.htm?from=top
安倍氏、日中首脳会談の意向…靖国参拝年内見送り公算
 自民党総裁選に出馬する安倍晋三官房長官(51)は、首相に就任した場合、11月18、19日にベトナムハノイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際に、中国の胡錦濤国家主席と会談する意向を固めた。
 〔略〕安倍氏は、10月の秋季例大祭など年内の靖国神社参拝を見送る公算が大きい。日中の首脳会談は2005年4月を最後に途絶えている。中国が小泉首相靖国神社参拝に反発しているためだ。外務省は、首相就任が有力となった安倍氏の意向も踏まえて、すでに中国側との非公式な調整に入っており、中国側は安倍氏の秋の参拝がなければ、首脳会談を受け入れる方向だ。〔略〕政府高官は7日、「中国も日本を必要としている。お互い抑制しなければいけないという認識は共有しつつある」と述べ、11月の首脳会談に向けた環境は整いつつあるとの見方を示した。
 安倍氏は6日の読売新聞社などのインタビューで、日中関係について「首脳同士が胸襟を開いて話ができるように努力したいし、先方の努力も促していきたい」と語り、首相に就任した場合の首脳会談の実現に強い意欲を示した。
(2006年9月8日3時6分 読売新聞)

中国との関係を悪化させるのは売国行為だが、総裁選の前の言動から突然一転してすごい勢いで中国に擦り寄ろうとする安倍晋三の様子は気色悪い。財界の牛尾治朗に怒られでもしたのか、ついに中国利権を森派安倍晋三ラインが独占したか、チャイナスクール系官僚が安倍晋三についたか。安倍晋三ママ・洋子に本当のところはどうなのか聞きたいところである。
関連
■[安倍晋三][創作]もしもこの世に霊魂が存在するのなら、広島被爆者の霊魂は安倍晋三を祟り殺すべきである http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060904#1157315402

3

日本最大の総会屋HP「論壇同友会」http://www.rondan.co.jp/html/home/ でも安倍晋三発言のデタラメぶりは揶揄されている。

記  者  倶  楽  部  平成18年09月06日
安倍晋三官房長官は、その場限りの発言、場あたり発言が多い。ライブドアホリエモンの初公判が始まったが、ホリエモンが昨年衆院選に立ったときは、ホリエモンの出現を 「 構造改革の成果 」 と言い、堀江が逮捕されたころは、「 教育が悪い 」 というニュアンスの発言をしている。これは、安倍一流のご都合主義だ。
美しい国、日本 」 では、構造改革ライブドア事件の関係については、全く触れられていない。「 おしゃべり晋三 」 は、都合が悪いことについては、語らないので逃げばかりだ。この先の 「 美しい国 」 の行く末が、心配になる。

しかし総理候補より総会屋HPに書いてあることの方がマトモで信用できる我が国って…

4 webの反応[14:05]

565 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/09/08(金) 11:44:54
国内での討論すら逃げまくる安倍はすでに毅然として土下座外交をする準備を始めている。サヨのオレ的には中国・韓国との関係改善はいいことだと思うが。いままで散々、中共に強気な安倍でネットウヨの人気を集めていたんじゃなかったのかよと。まともな保守の連中はちゃんと安倍がいつでも肝腎な時には裏切るヘタレな男だって解ってたけどね。

統一協会安倍晋三は逝ってヨシ、と憤る同志は   をクリックされたし。