カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

「電通と初音ミク」の噂、他

1 電通初音ミクの噂

以下、読んで面白かったのでメモする。真偽不明。

http://susiattack.blog122.fc2.com/blog-entry-52.html
★★★★★★
初音ミク】 友人の友人から聞いた話。友人が”電2”の社●さんと居酒屋に行った時に聞いた話
とある居酒屋で二人で飲んでいた所、「【初音ミク】ってネットで騒がれてるけど・・・実際どうなの?」と聞いた。するとその社員さんは直接聞いたわけではないが・・・といって話してくれたそうだ。
事の成り行きはミク開発当初までさかのぼる。クリプトン社は”電2”にプレゼンに行った。(お金か販売どっちか? もしくは両方のお願いであったらしい) ”電2”はクリプトン社のプレゼンを聞いた後、しばらくしてNGを出した。『あんなの売れないだろう。』という意見が多数を占めていた様だ。その後、クリプトン社はヤマハと共同でミクを開発し完成。発売後、ニコニコ動画やユーチューブにアップロードされ爆発的な人気になった。
しかし、ここで”電2”は暴挙に出る。一度は蹴った企画を自分達にも販売させろ。開発にも参加させろ。と言って来た。(言葉は乱暴なのでもうちょい理由があったと思うが・・・ 友人達は酒の席でべろんべろんに酔っていたそうで詳細は覚えてないらしい・・残念。)もちろんクリプ?社側は拒否。
ここから”電2”の反撃が始まる。”電2”はミクの肖像権は自分達にあると主張し、クリプトン社に15億円を要求。ヴォーカロイドシリーズを全て売ればそれぐらいになるだろうと予想したらしい。しかし、クリプトン社はなにを言ってんだ。NG出したじゃないか・・・ということでもちろん拒否。
ここで”電2”を援護するようにTBS『アッコにおまかせ!』で初音ミクの特集が行なわれる。(友人の話では出てこなかったそうだ。)
”電2”はクリプ?社の拒否を聞いた後、株主であるGOOGLE・YAHOOに連絡し、【初音ミク】の画像を検索エンジンから外す様指示。(上層部から指示があったらしい。)
2CHでこの話題が噴出し、”電2”は火消しの為にColor工作員を投入、WIKIぺディアを削除。掲示板の鎮火を図るが・・・ 2CH住人にIPを抜かれまくりColor工作員が発見されColor本社のサーバーが晒された瞬間、突如サーバー落ち工作員は撤退。その後、工作員が舞い戻り常駐、数多くのレスを残している。
GOOGLEとYAHOOはこの時、原因は不明。バグといっていたが”電2”の指示で自身が検索対象から外していたのである。これが原因でGOOGLEとYAHOOは”検閲エンジン”の名を不動のものとしたが、さすがに彼らもこのままでは死活問題。【初音ミク】の画像の二次創作物に関して検閲を解除させようと”電2”に申し入れている。”電2”はその要求を一時拒否。
しかし、読売新聞・北海道新聞に取り上げられこれ以上隠せないと分かるとGOOGLEとYAHOOに二次創作物のみ【初音ミク】の画像を限定解除。現在も公式の画像はGOOGLEとYAHOOではHITしない。
そして、現在も”電2”は【初音ミク】ヴォーカロイドシリーズを手に入れる為、根回しを進めているらしい。どんだけ ネットヤクザ なんですか”電2”さん。

2 初音ミクに卑猥な歌を歌わせてみる

とりあえずメモだけしておく。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1292009ニコニコ動画初音ミク オリジナル曲 「めずらしいもの、だいすき」 フルコーラス  うp主の語彙力による力技。11/2現在再生数2万2000。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1417211ニコニコ動画初音ミク金太の大冒険を歌って貰った  有名な放送禁止歌。調教が巧い。11/2現在再生数3000。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1082952ニコニコ動画初音ミクちんこ音頭を歌わせてみた  2chで以前たいへんに人気のあった「ちんこ音頭」。11/2現在再生数2万7000。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1418163ニコニコ動画初音ミクのちょっとHなオリジナル曲3 私は人間じゃないから -Full ver.-  出だしのデッドボールっぷりと、哀調な曲の良さがえらいことになっている。2番からなら戸川純的名曲。ニコニコ音楽ランキング1位、ニコニコ総合ランキングトップ10入り。11/2再生数3万8755。

3 「初音ミクシーケンサー」進展

初音ミクシーケンサー」、また動きがあった模様。

http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6106477.html
【10/31】クリプトン社様から返事をいただきまして、「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのことでした。いろいろとドタバタご迷惑をおかけしてすみませんでした。公開はしばらく自粛いたします。ご理解くださいませ。
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6383672.html
2007年11月01日 ミクシーケンサーのその後3 公開したり中止したり何度もすみません。。。
初めにクリプトン社からいただいたメールは職員の方の個人的な意見だったようで、会社としての発言ではなかったようです。ですので、公開を一度再開したものの再度保留といった形を取らせていただきます。いろいろドタバタして申し訳ありませんでした。その後、クリプトン社の方からは「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのメールをいただきました。時間はかかると思いますが、認めてもらえれば晴れて堂々と公開できるようになりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

初音ミク」の存在を許容しない世界など要らないと感じる同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。