カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

「占い」という道楽の功罪

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080221#1203534886の続き。
「占い」という道楽は、未来予測の道楽であり、その意味たとえば競馬なんかの趣味に似ているかもしれない。ただし競馬では予想する人と予想される競走馬はキッチリ区別されるが、「占い」の場合、「予想される競走馬」はしばしば自分自身であり、「予想される競走馬」が「予想」という道楽に耽溺してしまうことがある。これは本末転倒である。「占い」でしばしば「自分自身のことを占う」ことがタブー扱いされているのは、競走馬である自分がレースに参加していることを忘れて、予想に没頭してしまい、レースに敗北する要因を増やすことになるのを戒めていると思われる。以上メモ。
関連 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070115
まあそれはそれとして私は晩年運が良好らしいから、ちゃんと良い晩年を迎えよう。
 占い関連http://d.hatena.ne.jp/kamayan/archive?word=%C0%EA%A4%A4

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。