カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「聞いたこともない曲に似てると言われボッコボコにされる」

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080114#1200262542 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080220#1203446804 の続き。メモ。お気に入りのcokesiPの新曲がアップされた。この作品はcokesiPから「ゆのみP」へのラブレターで、「ゆのみP」からcokesiPへの返答としてイラストコラボアップしたんだと思う。2人の仲自体は心配要らないと思うが、別な変なことでちょっとトラブっている。

経緯

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 18:43:05

本スレ384
686 新着で紹介される。調声が凄い良曲、こけしゆのみコンビすげーの声。
699 パクリだと言い出す奴が登場。この時点では指摘派は一人。荒れを心配する人が増える。
732 比較動画が上がる。あまりにも早すぎる、どうやら元々仕込みの釣りだったんじゃないか、ゆのみの垢と違う、ぼかりすがゆのみを騙ったか?と一気に批判的な雰囲気が強くなる。800〜タイトルや※の情報が少なく、勘ぐりがエスカレート。この時点では、批判派は「騙り」を前提にパクリを批判している感じ。
こんな流れ。

「ゆのみP」ブログ

http://yunomi.blog.shinobi.jp/Entry/52/
初音ミク】 「      」 【オリジナル】
cokesiさんの新曲です。絵をかかせていただきました。とても素敵な曲です。みなさん是非聴いてください。サムネの絵は、後日貼らせていただこうと思います。
【追記】
こんにちは!!ゆのみです!上記の動画の件について、ご説明不足のところがあって混乱を呼んでしまっているようですね!もうしわけありません>< まず私がアップロードした経緯をご説明しますね。cokesiさんは、コンビニという曲でニコニコ内では名前が知られていらっしゃると思います。この度新曲をUPするに当たり、「cokesiP」というフィルターを通さずに純粋に曲を聴いて欲しいという願いから、代わりに私が動画をUPし、誰が作曲したかも明記しませんでした。わざわざ別アカウントを取るのも面倒ですし、絵を担当した私が代理でUPしたというわけです。曲と絵でひとつの動画ですので、どっちがアップロードしても問題ないだろうと考えておりました。その思惑が逆の事態を生んでしまうとは、私もcokesiさんも予想外のことで非常に戸惑っている次第です。
似ている曲があるというお話ですが、私もこPもUPした後にその事を知り、本当に似ているのでビックリしました(笑)「あーー、これは似てるって言われても仕方ないのかなぁ・・・」と。作曲者のcokesiさんは、多分はっきりと言い辛いと思いますので私が代わりに申し上げるとするならば、この曲は時間をかけて一生懸命作った曲だということです。メロディや歌詞、ミクの調声という部分を是非楽しんでいただきたいなぁというのが私の願いです。
動画を消すということはございません。再生・マイリストしてくださった皆様、本当にありがとうございます。今後とも「no title」をお楽しみください・・・。
**ゆのみ**2008/05/18 (Sun)

盗用疑惑について
荒れている状況下で、さらに悪化させる事態を考慮し本動画でのコメントは控えました。
疑惑については真向否定します。スロットなどのギャンブルは一切しませんし、浜崎さんの曲はTVで流れているのを耳にした程度です。鍵盤を弾きながら思うが侭に作ったメロディであり、私にとってオリジナルの物です。
ただ、今回初めて比較曲を聴き、サビのメロディがあれだけ一致していれば其のまま盗用したと思われる方いても仕方が無いと思いました。Distanceについては未だ聞いていないのでなんとも言えません。
TV等で耳にしていて、無意識に影響が出ている可能性も否定出来ません。曲其の物の出来や、公開方法を批判される事は有って当然と思っています。盗用は否定致します。
cokesi 2008/05/18(Sun)15:35:17

youtubeギロカクスレ

700 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 15:09:44

プライベートな曲を勝手にうpされた、ってのが辻褄合いそうな気がするな。もともと一般に公開するつもりが無いので好きな曲から一部流用したとか。勝手にうpされたとはいえ絵が付いたので咎められず釣りということにしたとか。

711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 15:13:56

cokesiPが元と言われる曲の作曲者だという線はないの? ゆPがcokesiPを「実は凄い人だった」と書いたコメを見たことある。で、作詞者の許可が取れないから作詞をなおしたとか。

726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 15:17:16

実は午前中に元とされる曲の作詞・作曲者の情報をあさりまくったんだが出てこなくて諦めてた。CD売ってるのにJASRACにも登録されてなさげ

727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 15:17:16

まあ検証粘着してるやつの素早さ・行動力・根気は凄いものがあるな。一体何が彼を突き動かしているのやら

731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 15:17:56

別にあの曲を売るわけでもなし。騒ぐだけ無駄な気がするがw もし販売したら思う存分叩けばいい

735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 15:20:04

ちなみに大都技研の曲は全て作詞、作曲が「大都技研」名義になっていて、本当の作詞、作曲者は、実は公開されていなかったりする。

857 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 16:26:36

なんか背景に痴情のもつれ(三角関係的な意味で)があるような気がしてきた

922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 17:02:53

渾身の自信作を発表したら、似た曲があると指摘された。聞いてみると、確かに似ている・・・うむむ・・・自分ならなんと反応しただろうか。渾身ではなく混信だと言われても・・・

497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/19(月) 01:21:22

最近ニコニコにランクインするようなボカロ曲はどれも、良く言うと定番であり王道、悪く言うとありきたりで何年前に通った道かわからんような曲ばっかだよ。っつーか人気の出る曲っていうのはいつの時代もそういう要素を持ってるもので。まあ何が言いたいのかっつーとこんなんでいまさら騒ぐようなのは音楽をまともに聴かない人と野次馬だけじゃないかなぁ

541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/19(月) 02:29:57

こういう時パートナーいるっていうのは心強いかもね。ゆのみPが信じてくれてるから、いずれ立ち直るんじゃないかな<こけしP。コード理論なんか勉強してると、これで似ない曲がある方が難しいと思える

ツンデレな書き込みを拾った↓

916 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 17:01:02

しかしまあ、聞き専(笑)は偉くなったんだねえ。いつから 聞き専>Pの構図になったんだろうか。このままだとP達がうpって傷つくのを恐れて生まれたかもしれない良曲にも出会えなくなり、次第に廃れていくんだろうなあ。その時に気付いても手遅れだろうね。
さあ、もっと荒れろ。そして時間が経ってから後悔しろ。

とりあえずこのラブレター曲を通じてcokesiPと「ゆのみP」の仲がこじれることはなさそうなので、引き続き温かく見守る。今回の記事タイトル「ラブレターの誤配」にしようかなとも思ったけど、とりあえずこれで。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://yunomi.blog.shinobi.jp/Entry/52/から。