カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

入試過去問選び

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080729#1217258029の続き。
うちの塾は原則的に今の時期にはまだ入試過去問はさせないんだが、今年の生徒はムダに志望校が確定しているのが多く、何をどう考えても届かない生徒も含め確定していたりするから、今の時期に大量に過去問を解かせる塾もあることだし、課題で与える過去問を色々選定する。生徒ごとに選定し、どの過去問を与えたのか把握しなくちゃならならず、たいへんに労働量が増える。この作業に対して給金は一銭も発生しない。
ところでオレ自身は入学試験で過去問なんてやったこと一度もなかったなあ、とか、そういうことをするものだなんてオレの通っていた高校では誰も教えてくれなかったなあ、とか、こういうことを知っているか知らないかで「実力」とは別なところで人生は分岐していくんだなあ、とか、人生恨み節が内面にぼっこんぼっこん膨れ上がったが脇においておこう。
うちの塾での中学受験、年毎にブームな学校があって、昨年まではうちの塾から受ける生徒はほとんどいなかったのに、今年は某校志望者がやたら多い。その学校の入試について調べると、国語力で合否が決まるタイプの学校で、なぜか知らないけど国語力が欠けている生徒の家庭に限ってそこを志望している。何が起きているんだろうか。
それと、なぜまだオレは塾講師をしているんだろうか。
うちの塾は教材が必要なときに教材がなく、教材が不要なときにはあふれるほど教材を購入させ使いきれなくさせる。あ、しまった思い出した、使い切れていない教材があった。あっちを使う手もあるか。目が覚めたら考え直してみよう。
 連想した外部リンク http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080726-OYT1T00385.htm

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/581mqlxa2on9wr0sから。