カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

分数の足し算引き算は小5で、分数の掛け算割り算は小6で公教育では習う

1

公教育では表題の通りになっているらしい。塾講師としては「えええええええ?」という感じだ。進学塾では小5で分数の掛け算割り算はふつうに解くし、そうでなければ恐ろしく難しい受験算数なんて絶対解けないからだ。つまり私の感覚では、公教育で分数の計算を習う時期は遅すぎる。
こうして親に資産のある階層と資産のない階層に制度的に分かれていくんだろう。

2

とはいえそうやって金をかけて教育しても、学歴や能力よりコネの優先する日本社会ではあまり明るい未来はどの道待っていなそうだけど、それはまた別な話。http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10167533286.html

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/0st6kfeyq1dj4i0eから。