カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

千葉知事選、メモ

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090226#1235589967の関連。以下メモのみ。

98 名前:無党派さん 投稿日:2009/01/18(日) 17:22:22

 さて、いろんな事の暴露開始。
 自民党県連関係者で白石を毛嫌いしているのは、水野親父。水野息子は親父に反抗できず、中立。親父の開発利権嫌いは有名。そもそも、堂本の初当選に最も協力したのが彼。 親父は変わらず堂本支持。
 白石を公明党がプッシュしたのは、小泉政権からのつきあいと彼女の両親。自民党県連内部では、花沢利権組・臼井利権組・はまこー利権組の利権組も彼を支持。民主党も同様、花沢利権組に入っている県議が、結局彼女を支持しようとした。堂本知事政権下では、悲しいかな利権組は細るばかりだから。 民主党の非利権組は白石を支持せず。というわけで、自主投票。

99 名前:無党派さん 投稿日:2009/01/18(日) 17:24:28

 自民党非利権組が押しているのが森田。悲しいかな、自民党非利権組が地位を占めているのは松戸市市川市浦安市のみ。あとの場所で浮動票勝負を挑むという甘い戦略を立てています。勿論、彼らにはプロの選挙戦術スタッフなど おりません。当初は彼らは、市川市長を立てて県西部を盤石にして勝負を挑む予定でした。
 自民党倉田利権組が担ぎ出そうとしたのは、西尾県議。西尾自体は清廉だけど結局使われる立場になってしまいそう。倉田利権組から要請のあった開発は彼のマニュフェストに掲載。一部に、千葉県立医科大学の創設があるのだけど、現在受験が始まろうとしている県立保健医療大学との位置づけが曖昧。
 堂本が知事選挙の立候補宣言を遅らせたのは、1つは年齢から来る落選リスク。そしてもう一つは彼女の後継となる候補者の選定を進めていたこと。次の知事が背負うべき難題と彼女が考えていたのは、国交省&倉田利権組&はまこー利権組からの巻き返しが予想される三番瀬問題に永久的な決着を図ることと、円卓会議から事実上離脱した成田空港会社を引き戻した上で、成田空港の完全空港化。 この辺は社民党残存者として締めたいらしい。
 共産党は相変わらず独自候補の擁立。あわよくば過去の接戦を再現したいとの妄想。

105 名前:無党派さん 投稿日:2009/01/20(火) 10:14:44

知事選「自主投票」 自民分裂
 白石氏支持の県議約20人は、千葉市内で会合を開き、「県民党」を掲げる白石氏の意向を踏まえ、党派を超えた幅広い支援態勢を築いていくことで一致した。
 一方、森田氏支援の県議有志約30人も、千葉市内で会合を開いたが、自主的な支援組織「勝手連」の発足は延期した。「森田氏の出馬表明前では順序が逆」「政策を直接聞いてからにするべきだ」などの異論が出たためという。
約20人と約30人は誰なんだか

106 名前:無党派さん 投稿日:2009/01/21(水) 08:29:14

参議院議員のIさんが白石陣営 、元法務大臣が森田陣営

107 名前:無党派さん 投稿日:2009/01/21(水) 16:25:35

おおざっぱに言うとこの二つの枢軸同士で再戦ってこと?
森田健作白須賀貴樹+京葉政経研究会 vs 白石真澄石井準一+ちば21

108 名前:無党派さん 投稿日:2009/01/21(水) 17:23:40

森田健作+ 京葉政経研究会+臼井正人+臼井正一 vs 白石真澄石井準一+ 千葉政経懇話会

213 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/01(日) 11:29:47

森田のバックは吉本信田江野沢川名の土建議員は絶対きまり。 土石審で堂本にはめられたのでかなり恨んでるはず。 森田だったら鬼泪山国有林の山砂取れて儲かる試算がある。それでいけば森田のバックにハマコー系の国会議員がつくのは必然。

214 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/01(日) 12:56:08

ここでも自民厳しいね。麻生自民では大逆風。

215 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/01(日) 13:44:25

自民が厳しいんじゃなくて、自民という会派が実質機能してないんでしょ。皆自分の利権ばかり気にしてバラバラ。 国政が変わったら、分裂するんじゃね?

226 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/03(火) 01:09:56

>213  石井が白石を推しているという話からハマコー系が白石支援だと思ってたけど違う?

227 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/03(火) 07:33:24

ハマコー系ってももハマコー系列が終わってるからな。自民党本体で言えば森元総理チームみたいな感じ。 一応表面は立てるけど、石井は金も無いし浮いてるよ。県議達も裏では相手にしていない。森田は自民の若手がぞろぞろ付き始めた。 堂本は何とか影響力を残したいんだろうけど、もう遅い。白石は仲も噂される1人突っ走ってた富田だけ。

256 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/08(日) 00:27:09

白石の件で自民が割れたのが吉田に有利な状況を作ってる。
自民は開発で千葉を荒らしすぎて、しかもヤクザがらみの印象が強すぎ。 ハマコー礼賛者は減っているという噂が。房総のほうでも自民盤石ではない印象だし。森田なんてよくわからないんじゃないか? 漁師の間でも若い層はいいかげん自民系のジジイどもに引退してほしいのが本音だしな。
吉田がどこまで都市部の浮動層にアピールできるか、だろう。堂本の後継者指名は、効果があるか微妙。県庁や役人に反感を持ってるやつは多い。
ヤクザ支配から本気で抜け出したいと思う一般市民の有権者層が多ければ、吉田かな。いすみ鉄道では今風のいい仕事をしているのは確か。

278 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/09(月) 03:48:53

森田はこの4年間千葉のために何もしていない。政策がない。中身がない。学歴フィルターでアウト。最近の若い人はこの人知らない。
白石は見た目がいい。学者だけに政策は並べている。が「派遣発言」や「教育再生会議」など競争社会好きが過ぎる。あと、実社会でのリーダーとしての経験がなさそう。
吉田は、経営者として2世なのが気がかり。いすみ鉄道の取り組みはそれなりにユニーク。経営経験もあり、数字には強そう。 今のところ、消去法で吉田

279 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/09(月) 11:07:29

県南だけど、前回森田を推した地方議員はみな、あそこまで常識がない男だとは思わなかったって手のひらを返したような態度だよ。まあ白石を擁立した石井系の地方議員ばかりなんだけど。

309 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/11(水) 13:41:21

リニアは森田が作るんじゃなくて「リニアで暴利をむさぼるために、森田に知事をやらせて発注させる」だろ。
白石は論外として、  吉田=企業人として実務実績がある  森田=俳優&国会議員=演技はできるが、実務実績なし
国会議員は一部を除いて官僚の作ったシナリオを読むだけ。つまり、俳優業と全く変わらない。自分霞が関でバイトしてた時、国会の答弁用紙の清書、よくやらされてたよ。 あれは質問と答えをセットで作ってるの。
赤字を抱え、産業の転換が必要ならマネージメント能力が高いほうがいいに決まってる。
ところが、自民ヤクザが利権の関係で票をまとめるので森田有利。 一般市民は投票に行かないから。
ヤクザの食い物になるのが嫌なら、投票に行けと、そういうことですな。

332 名前:無党派さん 投稿日:2009/02/13(金) 22:06:50

房総のほうでは自民票の取りまとめの圧力がすごいお。農協なんかで取りまとめのときに数えて得票が少ないと 投票しなかったやつを徹底的に洗い出してあとで凹すらしい。 今鴨川の市長選挙で県連がものすごい圧力かけてるらしいわ。戸口に「私は買収されません」とかマジ書き貼ってあるんだよ こえーよ。
自民は票の分散狙って同級生を新聞屋のおやじ候補に立てたら公開討論会でプッツン絶叫。司会者唖然だったらしい。 千葉自民最強wwwwww

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。