カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

メモ、漆間巌(うるま・いわお)官房副長官、小沢一郎の「事件」

1

漆間巌官房副長官の名前が報道に出る

http://news.aol.jp/news_national/story/42745/
「政府高官」は漆間副長官 Kyodo 配信: 03月08日11時00分
 河村建夫官房長官は8日午前のフジテレビ番組で、西松建設の巨額献金事件が自民党議員には波及しないとの見通しを示した「政府高官」が漆間巌官房副長官であることを明らかにした。「発言は極めて不適切」と遺憾の意を示し、漆間氏に厳重注意したと述べた。河村氏は、9日の記者会見で、漆間氏本人に自らの発言について説明させると明言。処分に関しては「そういう段階ではない」と否定的な見解を示した。

http://www.asahi.com/politics/update/0308/TKY200903080021.html
自民党側は立件できない」発言は漆間官房副長官 2009年3月8日9時4分
 西松建設の違法献金事件で「自民党側は立件できない」と発言した政府高官について、河村官房長官は8日朝のフジテレビの報道番組で、この政府高官が元警察庁長官で官僚トップの漆間巌官房副長官だと明らかにした。
 河村長官は番組で、漆間副長官から発言について報告を求めたと説明。〔略〕
 漆間氏は5日、首相官邸で開かれた記者団との定例の懇談で「自民党側は立件できないと思う。特に(違法性の)認識の問題で出来ないだろう」と、自民党議員に捜査は拡大しないとの認識を示した。〔略〕

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090308/stt0903081233001-n1.htm
政府高官は「漆間副長官」だった 官房長官が厳重注意  2009.3.8 12:27
西松建設の違法献金事件に関する捜査が自民党議員に拡大しないとの見通しを政府高官が示したことについて、河村建夫官房長官は8日午前、フジテレビ系列の「新報道2001」とNHKの番組で、発言したのは漆間巌官房副長官であることを明らかにした。
 河村官房長官によると、漆間副長官は記者とのオフレコの懇談で、「一般論として献金の違法性を立証するには、きちんとした証拠がないとできない」と話した。だが「特定議員への影響や献金捜査に関する判断を話したつもりはない」「検察の情報を知っていたのではない」とも説明したとする。
 番組で、河村官房長官は9日の記者会見で漆間副長官本人から事実関係について説明させることを明らかにし、処分については「そういう段階ではない」と否定的な見解を示した。また「国策捜査という憶測を生んだ。極めて不適切な発言」であることを理由に、漆間副長官を厳重注意したと話した。
 民主党が「強い疑念を感じる」などと反発し、9日の参院予算委員会で発言に関して追及する構えを示しており、発言者を明らかにすることで早期の事態収拾を図るねらいが政府側にあるとみられる。
 この問題は、漆間副長官が5日、首相官邸で記者団との懇談の際、違法献金事件に関し、西松建設側から献金やパーティー券購入などの資金提供を受けていた自民党議員について、「あの金額で違法性の認識を出すのは難しい」と指摘し、「請求書でもあれば傍証のひとつにあんるが、それだけでは立件はないと思う。自民党議員に波及する可能性はないと思う」と話した。
 漆間副長官は大阪府警本部長や警察庁長官を歴任するなど警察官僚出身。

3

911テロ疑惑国会追及 http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20090308/1236489083

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://rainbowlips.mond.jp/から。