カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

米沢嘉博記念図書館、明治大学に開設

http://www.meiji.ac.jp/koho/hus/html/dtl_0003930.html
掲載日:2009/03/12
マンガとサブカルチャー専門図書館米沢嘉博記念図書館」を開設します
 本学〔明治大学〕は、2006年に亡くなったマンガ評論家・米沢嘉博氏(1979年工学部中退)のコレクションの寄贈・寄託を受けて、今夏にも「米沢嘉博記念図書館」を開設することを決定しました。
 米沢氏は、ライター・編集者などを経て、マンガ評論を中心とした大衆文化評論を行うとともに、1975年に同人誌等の即売会「コミックマーケット」の立ち上げに参加。長年にわたり同準備会の代表を務め、近年では述べ50万人超の一般参加者を数えるコミックマーケットの理念を形作りました。
 米沢嘉博記念図書館は、駿河台の旧明治高等学校・中学校校舎に隣接する猿楽町第5校舎(地上7階建て、延べ床面積約810平方メートル)全体を使って開設される予定。今回寄贈・寄託されたコレクションは、マンガ雑誌・単行本,同人誌,サブカルチャー雑誌など10数万冊以上に及びます。
 本学では、2008年4月の国際日本学部の開設を皮切りに、大学全体の取り組みとして、この分野の研究・教育を推進しており、その一環として、マンガ・アニメ・ゲームのアーカイブ施設を準備しています。本図書館は、そのアーカイブの第一歩となるものです。

GIGAZINEの記事↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090316_yonezawa_lib/
米沢嘉博記念図書館HP↓
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/index.html
森川嘉一郎さんが中心となって色々なさっているんじゃないかな、と思う。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。