カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

「地上波デジタル」の難点

以下メモする。

935 名前:無名の共和国人民 :09/03/25 12:06:29 Wg/kdg9o

地デジで録画した素材は決して他の媒体に移し替えることができない。HDDレコからDVD-Rにムーブしたらそこで行き止まりだ。問題はDVDメディアを再生できる機器も将来必ずデッドテックになってしまうことにある。いまみんながやってる作業、昔VTRで録画した番組を新しい規格であるDVD-Rに移し替えるという作業、それがもうこれからは不可能になる。〔略〕DVD-RはVTRと比較して非常に短命なメディアだ。光と熱で常に劣化し続ける。国内の一流メーカーのものでも普通の生活環境で保存していたら三年ぐらいで半数は外周エラーだらけになってまともに最後まで再生でできなくなるはずだ。そういうメディアに録画した素材をどうやってもサルベージできないのがコピワンという仕組みだ。個人が自分で録画したものを自由に複製できないということはそういうことなんだよ。
世界中で日本だけがそんな気違いじみた規格を押し通してしまった。長期的に見てこれは録画機器メーカーにとって非常に不味いことだ。DVD-Rのデータが消えはじめる頃にはえらいことになるだろうと思う。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。