カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

両親が日本人なら日本語を話せるか?

1

賢明な人ならご存知だろうが、日系2世で日本語を話せない人はたくさんいる。私の親戚で母親が外国人、父親が日本人の娘も全く母親の国の言葉を話せない。
わざわざオルタナ板へ乱入してヘイトスピーチを撒いている人たちが変なことを言っていたので、上記思い出した。http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1228111182/834-835 このヘイトスピーチ吐いている人たち、熊本県と宮崎県に偏っているんだが、どういうことなんだろう。

2

日本では労働ビザを外国人へ発給するのを政策的に過剰に制限している。労働ビザがないと必然的に不法就労になり、それにより日本は安くて権利を主張しない労働力を手に入れ、周期的に日本から追い出すことができ、経済合理性に一応適っている。しかしながらそんな使い捨て政策が長期的に見て日本のためになるとは思えない。10年くらい前、香港の漫画家の友人が日本でアシスタントをするのに労働ビザがどうしても下りなかったことを自分の目の前で経験した。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3794260から。