カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

表現規制反対活動を昔していた。元エロマンガ家。元塾講師。現在は田舎で引きこもりに似た何か。

司法改悪・裁判員制度への評価

以下メモする。

329 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 22:38:53 :rhx4FXa2

一番民意とは程遠い、慎重な審理を要する「刑事事件」の、しかも「重大事件に限って」というのが〔裁判員制度が悪しき制度である〕ポイントなんだよな。殺人や強盗、放火などと違い、ある日、突然、いつでも国民が刑事被告人になる可能性が高い過失犯が、重大な法益に限って、例外的に軽く処罰されていたのを、小泉時代に突然、マスコミがモデルケース(東名高速事件、福岡子供三人死亡事件)を利用して過失犯の厳罰化を煽って、まんまと目論見通り、厳罰化を実現させて刑事法体系の破壊を実現すると共に、刑事司法の厳罰化傾向の扉を開いた(これは新自由主義政策の当然の帰結とされる格差社会と治安の悪化に対応したものと言われている)。
同じように、光市の事件がマスゴミのモデルケースに利用されて、裁判員制度と刑事司法の厳罰化肯定の世論操作に利用された。(そこで我らがハシゲ少佐が活躍したことも記憶に新しい)。

331 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 22:48:57 :rhx4FXa2

複数の弁護士の友人に聞くと、やはり、小泉以降の一定の時期から急に刑事司法の刑罰適用の緩和化(本来、刑罰は生命自由を奪う重大な侵害を伴うものであるから、その適用においては慎重かつ厳格でなければならないとされていたのに、簡単に適用を認め、簡単に厳罰を科すようになってしまった)、同時に量刑の厳罰化が際立ってきたとのこと。いよいよ、法の支配が崩れ、人治が支配する恐怖政治の到来を予感させる準備が着々と進んでいる。こうなる前に、政権を変えないと取り返しのつかないことになるだろう。

332 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 22:50:27 :th/zwE0t

ネオリベと重罰化はセットだからね。量刑法が出来て厳罰化が進んだのが1984年、レーガン政権下。
 >329 アメリカは手続き二分と言って、事実認定と量刑が分かれてる。陪審は、事実認定のみで量刑に関与できない。
でも裁判員制度は、量刑にこそ裁判員に関わらせたいという制度だな。それにおっしゃるようにアメリカの陪審制は、軽い事件からスタートした。

334 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 22:57:48 :rhx4FXa2

今の裁判員制度は、確実に日本の刑事司法を崩壊させて、殺伐とした世の中を加速させ、確実に日本の社会を蝕んでいくだろう。そして、日本の社会が弱体化して喜ぶのは、司法カイカクの名の下に、日本の司法の制度破壊、解体を進めた例のドロボー強盗国家。
国家vs純然たる個人の刑事司法はもっとも民意となじまない。民主主義とは無縁の自由主義の原理が支配する分野。多数のリンチから少数の言い分を守るのが元々の自由主義の役割。刑事司法に民意を反映させるなら「国家公務員の犯罪」「政治犯罪」ぐらい。また、裁判所が国や大企業に肩入れしがちな対国家、準国家訴訟(憲法訴訟、行政訴訟住民訴訟、公害訴訟など)こそ、裁判員裁判に相応しい。ちなみに、ドロボー強盗国家は、日本の企業を喰い散らかす際の障害になることから民事訴訟裁判員制度を導入することは望まなかった。

335 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:00:46 :rhx4FXa2

 >332  >量刑にこそ裁判員に関わらせたいという制度だな。

まさに殺伐とした社会、国民同士が疑心暗鬼になり、お互いがお互いをいがみ合う分断監視社会効果を得られるってことですな。

336 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:01:32 :th/zwE0t

要するに、人数としては少ない金持ち層とすれば、庶民に一致団結されたら溜まらんわけで、あらゆる方策を使って何とか分裂させようとしてるんだな。その一つが刑事司法使った厳罰化、他にも自己責任論とか、(一般)公務員叩きとか。

337 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2009/08/05(水) 23:02:50 :eGCYw+qk

裁判員に直接質問させるなんて、ワザと感情を煽らせてるとしか思えない。そのうち寄って集って被告を糾弾するようになりそう。裁判員なんかになって犯罪容疑者と「直接の関係」なんか持ちたくないけどな。陪審員制のように「一線引く」ので丁度よさそうだ。
でもそうか、ネオリベと重罰化ってセットなんだ・・・ 映画で見るナチスの裁判みたいだ。

339 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:07:21 :rhx4FXa2

さて、こういうときに最も敏感に危険を察知して警鐘を鳴らさなければならないのが弁護士の役割だと思うのだが、弁護士会は、これだけ問題ありありの危険な制度なのに、「開かれた司法」(笑)の名の下に、この現代の公開リンチ制度にどちらかと言えば肯定の勢力が上回っている。自分の地元の弁護士会の会長も白々しく「国民のためのぉ〜開かれたぁ〜」と卑しい顔で制度を絶賛アピールしていた。こういう経緯から察するに、残念ながら、弁護士会ネオリベ族に占領されてしまっている状態のようだ。

341 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:15:27 :DhQHWbng

 >331  ネオリベシフトするごとにその社会不安への歪みへの対策としても必要になるのがその制度なんだろうなあ。現状の格差ですら既得権者・組織は特権を維持したままで、財源は?と他人事の有様。メディアも数年間は格差を夢見させたり、諦めさせるための世論ならしをやってきた節もある。速やかに格差是正の根本的な社会政策転換はやらないと現状の格差は完全に固定され更にアメリカ化へ、思い過ごしなら良いが、気になることは民主のマニフェストに以前はあった「格差社会」と言った部分が消えているところだが、政権交代後に様子を見ていくしか方法は無い模様。

342 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:17:28 rhx4FXa2

こういう制度改悪の際に、一番厄介なのは、モデルケース(被害者)を利用して世論を煽られること。少しでも異論を唱えると、「お前は自分の家族が同じ目に遭っても同じことが言えるのか」と、無関係の論点のあらゆる合理的な反論が、全て感情論で押し切られてしまう。被害者には何も異論を挟めない絶対原則が確立している日本では、この方法は極めて有効。これが全ての国民の人権制限に繋がる立法の成立に悪用されているのがタチが悪い。特にマスコミが小泉以降、政治権力の完全な軍門に下ってからは悪用されまくり。

344 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:22:26 :rhx4FXa2

少数の特権者に不満を向けさせないようにするには、大多数の被支配者にお互いいがみ合いさせてストレス解消させて不満の矛先逸らしさせるのが一番手っ取り早いからね。

345 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:25:17 :XRww45Q9

 >342 しかし同じ「被害者」でも、例えば米兵や自衛隊、あるいは「イラク人質事件」のようなケースでは、逆に被害者の方が叩かれるんだよね・・・。俺は知らなかったが、以前某週刊誌で、「米兵暴行事件の被害者を非難する記事」と「飲酒運転事故の重罰化を唱える記事」が全く同じ号に載った・・・ということがあったらしい。それにしても俺はこの手の話を聞くたびにいつも思うんだが、そういう情報に触れる側って、「アレ?何かおかしいぞ?」と疑問を抱いたりしないのかねぇ。あと、こういうことを言って良いものかどうか迷うが、「犯罪被害者の会」や「拉致被害者家族会」といった人たちも、今挙げたような事件の「被害者」についてはどう思ってるのか、1度訊いてみたいんだよなぁ・・・。

347 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:32:46 :rhx4FXa2

それはあるね。要は、時の権力者に「都合のいい被害者」のみ優遇されている状態。「利用価値のある被害者」のみ優遇される。反対に、時の権力者の「都合の悪い、邪魔な被害者」は叩かれ、切捨てられ、黙殺される。
小沢の件やら自民党はスルーの件、裁判員制度の件なんか見てると、弁護士も含めてもうこの国の司法は壊死寸前のところまで来てるのかなと思う。法の支配は、立憲主義は、どこに行ったんだという感じ。

349 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2009/08/05(水) 23:36:25 :adsJWC3o

苦労して手に入れた物ならその有り難みがわかるから大事にするが、簡単に手に入った物はいいかげんに扱ってしまう。GHQに投げ与えられた人権とかが良い例だね。水戸黄門を大喜びして見てる国民の意識は戦前とたいして変わっていないんじゃないかね。猫に小判、日本人にとっての人権、民主主義。

350 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:41:04 :th/zwE0t

>345 >347  この構図はアメリカでも同じ。てか、アメリカの構図を日本でパクって利用してるだけとも言える。劣化コピーだけど。被害者をネオリベの政治家が利用する。そのうち厳罰化を求めない被害者は「悪い被害者」と言う扱いを受けるようになっていく。David Garlandという人の分析だけど。

351 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 23:49:14 :rhx4FXa2

やっぱりコピー元は、ダメ理科ですか。サイコパスが支配する国家は、ほんと殺伐として嫌な世の中ですな。

352 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2009/08/05(水) 23:53:51 :adsJWC3o

ダメ理科の劣化コピーが正解だね。ネオリベ本家の駄目理科ではインサイダーは懲役50年とかペナルティも激しいから。ネオリベ本家の最悪の部分だけをコピーしたのが日本版ネオリベ

以上メモする。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。

画像はhttp://piapro.jp/content/klkqkgj3bot5vk32から。