カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか、狂乱している老母との生活とか

奇怪な「自殺」

1

以下のコピペを拾った。

191 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2009/08/04(火) 23:26:10 0kCPYDw9

これまで警察に【自殺】と発表された例
大阪、タクシー運転手 - 首にロープを巻いて、家の門扉の前でジャンプしロープを門扉にひっかけて首吊り。門扉の高さは数mあった。
東京、アフガン航空常務 - 全財産をつぎ込んだFX取引きで失敗し、社内で自分の心臓を刺してから窓枠を乗り越えて離陸。
大阪、社長 - 全身をロープと粘着テープで縛って、ビル屋上の鉄柵を飛び越えた。
千葉、少年 - 全身をロープと手錠で縛って、柵に囲われた線路に飛び込み。
東村山市議 - 逆立ちしてマンションの窓際まで、指でひきずった跡をつけながら歩行、足から手すりにぶら下がり、空中で方向転換して50cmの隙間に向けて飛行。
沖縄、社長 - 全身をめった刺しにして自殺。背中や手の甲もきちっと刺してあった。血の跡ひとつつけずに非常ボタンを押した。
大阪、潜水ルポライター - 水深数十センチの川で全身を縛ってめった刺しにしてからうつぶせに水中に横たわった。ご丁寧に背中に重しまで乗っけた。
神戸、ヤクザ - 自分で自分の首をはねて自殺した。首はみつかっていない。
東京 - 火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に煤が入らないようじっと息を止めて焼身自殺。
愛媛 - 風呂場で自分で自分の頭をハンマーで殴り自殺。
茨城、おばさん - 首吊りしたあと歩いて川に入り息を止めて自殺。気管には水なし。
熊本 - 某病院主要関係者を乗せ、峠道を時速80キロで、ガードレールのわずかな隙間をタイヤ痕ひとつ残さない絶妙な運転テクニックですり抜けて50m下へダイブ。
福岡、高校生 - 400kgの重しを抱いて海に飛び込む。
東京 - 頭に穴があく不思議な方法で首吊り。
千葉 - 首吊りをしてからわざわざ飛び降り自殺。死因は飛び降りではなく窒息。
名古屋 - 車で首吊りをしようとして首を切断。しかし、首がないまま駐車、車庫入れをこなす。
大阪 - 歩道橋から飛び降り自殺するも、なぜか歩道橋から45メートル離れた路上で発見される。
茨城、社長 - 拳銃で自分の頭を撃った後、電柱に登って首吊り自殺。
福岡 自分でロープを首にかけて死ぬまで締め上げて自殺したあと、首からロープを外してクルマのトランクに入り、トランクを閉めて自殺。

こういう面白い情報を書く人って、なぜか全然典拠をつけないんだよな… 典拠を確認しないと情報として無意味なので、いくつか調べてみた。終わりのほうから5つほど調べているうちに体力が尽きたので、続きは後日…

2

千葉 - 首吊りをしてからわざわざ飛び降り自殺。死因は飛び降りではなく窒息。

http://disktopaska.txt-nifty.com/aska/cat8048537/index.html
2007/06/06 日立ネイリスト変死事件
5月24日午後9時20分ごろ、茨城県日立市鹿島町一、美容室「サムシングブルー」経営39歳男性方の隣家の敷地内で、男性と同居しているネイリスト29歳女性が倒れているのを男性が発見した。女性は病院に運ばれたが、同10時45分すぎに死亡が確認される事件が発生している。
1)女性は隣家と境界フェンスの間(約五十センチ)にあおむけに倒れていた。
2)首にひもを巻き付けたようなあとと、顔に強く打ったあとがあった。この他の目立つ外傷は見当たらない。口や鼻から血を流していた。
3)女性は靴を履いていなかった。
4)フェンスは大きくゆがんでいた。
5)電気コード1本が遺体付近に落ちていた。首にコードが巻かれていたとの報道もある。別の一本が窓からたれ下がっていた。
6)約1メートルの高さの出窓下の壁に約3センチほどの何かがぶつかった痕があり、ベッドの脇には直径1センチほどの血痕があった。
7)美容室は24日に開店したばかりだった。
8)6月2日には男性と女性は婚姻届けを出す予定だった。
9)死因はひも状のもので頸(けい)部を圧迫した窒息死。
10)美容室は店舗兼住宅で、男性は二階に68歳と女性の三人で同居していた。
時系列に当日の情報を列挙すると 午後6時から、女性と男性は2階居間で来客に応対。 午後6時45分ごろに男性は仕事で1階店舗に降りる。 午後7時10分ごろ、女性は客を見送った。 午後7時30分ごろ、2人の従業員が大きな音を聞いている。 午後9時に閉店、2階に女性はいなかった。 午後9時20分ごろ、倒れている女性を発見

名古屋 - 車で首吊りをしようとして首を切断。しかし、首がないまま駐車、車庫入れをこなす。

http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-1527.html

1 名前:やっぱアホーガンよφ ★[] 投稿日:2007/07/12(木) 12:04:23

12日午前7時ごろ、名古屋市天白区天白町八事の駐車場で、軽ワゴン車の外側に人間の頭部が落ちているのを出勤途中の男性(28)が発見、110番通報した。愛知県警天白署が調べたところ、運転席で頭部が切断された男性が死亡しており、後部のハッチバックが開いていた。現場の状況から、男性が首にビニールロープ(太さ約1センチ)を巻き、ハッチバックを開けて車の後方の木にロープを巻きつけたうえで車を発進させて自殺を図り、頭部が切断された可能性があるとみて調べている。
調べでは、死亡したのは同市昭和区の男性(56)とみられ、車内に遺書があった。車はエンジンがかかっており、男性は運転席と助手席の間にあおむけで倒れていたという。同署はロープで切断された頭部がハッチバックから車外に落ちたものとみている。現場は東山公園内のゴルフ場の駐車場で出入りは自由だという。【米川直己】
MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070712k0000e040025000c.html

大阪 - 歩道橋から飛び降り自殺するも、なぜか歩道橋から45メートル離れた路上で発見される。

http://news.shikoku-np.co.jp/national/social/200801/20080123000172.htm
乳児殺害事件の母親自殺/大阪、歩道橋から飛び降り
2008/01/23 13:17
乳児殺害事件の母親自殺/母親が自殺した現場 殺害された山中礼弥ちゃんの母いづみさんが飛び降り自殺を図ったとみられる歩道橋=23日午前11時15分、大阪市東成区
 23日午前3時半ごろ、大阪市東成区東中本の路上で、大阪府守口市の無職山中いづみさん(22)が倒れているのが見つかり、間もなく死亡が確認された。
 山中さんは16日に守口市で殺害された山中礼弥ちゃん(生後18日)の母親。強盗が押し入ったとされ、守口署捜査本部が事件の経緯について事情を聴いていた。捜査本部などは現場の状況から、近くの歩道橋から飛び降り自殺を図り、車にひき逃げされたとみている。
 東成区内の親類方で、山中さんが書いたとみられる便せん数枚が見つかり「寂しい」といった内容が書かれていたという。
 調べでは、歩道橋上に山中さんのフード付きジャンパーや靴1足、傘1本が残されていた。路上から手すりまでの高さは約7メートル。山中さんは歩道橋下から南に約45メートルの地点で倒れているのが見つかった。家族の携帯電話の番号が書かれたメモを持っており、身元が判明した。

【事件】衝撃事件の核心 母親が自殺… 大阪・守口乳児殺害事件[1/27]

1 :ビニ本伝説(080312)φ ★:2008/01/27(日) 17:26:09

生後18日の赤ちゃんが、なぜ殺されなければならなかったのか。大阪府守口市滝井西町の民家で無職、山中いづみさん(22)の長男の禮弥(れいや)ちゃんが、 口と鼻を粘着テープでふさがれて殺害された事件は、発生から1週間後の23日、山中さんが大阪市内で歩道橋から車道に飛び降りて死亡する衝撃的な展開になった。 禮弥ちゃんの葬儀がすみ、守口署捜査本部が事件当時の状況を詳しく聞き始めた矢先の出来事。 関係者によると山中さんは出産前から精神的に不安定なこともあったといい、事件後は体調も悪くひどく落ち込んでいたという。
■幸せな日々
「王子様が生まれました」。昨年12月末、山中さんのアルバイト先の飲食店長に、喜びのメールが届いた。送信日は禮弥ちゃんの出産翌日。また山中さんは「自分のお母さんのようにしっかり育てる」と話してもいた。禮弥ちゃんの父親(22)は、山中さんが高校時代にマネジャーをしていたレスリング部の部員で、現在は大学生。妊娠が分かり「今春大学を卒業したら入籍して一緒に住もう」と婚約していた。 昨年10月末には、部活仲間ら約15人が大阪市内で祝福パーティーを開いた。出席者の1人は「2人とも本当に喜んで、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた」と振り返る。禮弥ちゃんが誕生すると、父親は自身のブログに「3人で幸せになろうね」と書き込んだ。 山中さんもブログに「愛しい我が子に癒され、頑張っております」と報告し、実家で子育てに専念していた。 そこにはあるのは、若く明るい学生カップルと、周囲の温かい祝福だった。
■突然の事件
事件が起きたのは今月16日。昼に父親は山中さん方を訪問してから大学へ。 しかし午後11時20分ごろ、勤務先から帰宅した山中さんの母親(48)が発見したのは、口に粘着テープが張られたまま動かない禮弥ちゃんと、冷蔵庫に粘着テープで張り付けられた山中さんの姿だった。 山中さんは「家事をしていたら黒ずくめの男が侵入し、数万円を奪って逃げた」と訴えた。説明によると、午後6時ごろに玄関のインターホンがなった。対応に出たが誰もいなかったので、扉にカギをかけずに部屋に戻って家事をしていた。午後6時45分ごろ、玄関で物音がして男が侵入した。黒っぽいジャージと黒いニット帽、白いマスクという出で立ちの男は、ベビーベッドにいた禮弥ちゃんが泣き出したためその口をテープでふさぎ、 山中さんを突き飛ばして冷蔵庫にくくりつけた。 そのあと男は室内を物色して祝儀袋を見つけ、中の現金を抜き取って逃走した。 禮弥ちゃんの死亡が確認され、大阪府警は強盗殺人事件として捜査本部を設置した。
■中傷と苦悩と
生後間もない乳児の殺害事件に報道は過熱した。通夜や葬儀はもちろん、一部の報道陣は山中さんが身を寄せた親類宅にも張り込んだといい、 山中さんは別の親類宅に移った。 一方で、ネット掲示板では、山中さん自身を中傷する書き込みも。 出産前から精神的に不安定になることが多かった山中さんは、事件後は憔悴(しようすい)しきった様子だったという。 そんな中、捜査本部による事情聴取が21日から始まった。 被害状況について山中さんに話を聞いたが、22日は山中さんが体調不良のため断念。 23日も話を聞く予定だった。その矢先の自殺。 歩道橋から飛び降り、車にひき逃げされた可能性が高いという。 山中さんが身を寄せていた親類宅には、便せん10枚ほどのメモが残っていた。 「禮弥がいないとだめ。死を選ぶことが私の幸せ」などとつづられていた。 そして報道や、ネットの書き込みを気にかけていたことをうかがわせる内容もあった。 「誰も悪いことしてないのにマスコミに追いかけられて禮弥がかわいそう」。
■捜査は続く
禮弥ちゃん殺害犯を特定するための手がかりは乏しく、捜査本部による現場での聞き込み捜査が続く。山中さんをひき逃げした車両の特定作業も進められている。 山中さんが身を投げた歩道橋には、花束や菓子が供えられている。
ソース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080127/crm0801271301004-n1.htm

茨城、社長 - 拳銃で自分の頭を撃った後、電柱に登って首吊り自殺。

http://unkar.jp/read/mamono.2ch.net/newsplus/1198029636
【社会】 “事件?自殺?” 電柱で首吊り死の男性、頭部に銃弾の痕…茨城

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp]:2007/12/19(水) 11:00:36

★首つり男性の頭部に銃弾の痕
18日夜、茨城県那珂市額田北郷の会社敷地内で、会社役員の鈴木三津男さん(59)が電柱に首をつった状態で死んでいるのを家族が発見、110番した。鈴木さんの頭部には銃で撃ったあとがあり、近くに拳銃1丁が落ちていた。那珂署は自他殺両面で捜査している。
 調べでは、鈴木さんの首にはひものようなものが巻き付いていた。死因は不明。同署によると、鈴木さんは以前、暴力団関係者と交際があったといい、周囲にトラブルがなかったかなどを調べている。
 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071219-297189.html

福岡 自分でロープを首にかけて死ぬまで締め上げて自殺したあと、首からロープを外してクルマのトランクに入り、トランクを閉めて自殺。

http://sea-mew.jp/nox/modules/webarc/2ch/suicide/1246250324-0.html#1
1 : かなえφ ★ - 2009/06/29(月) 13:38:44
 福岡市早良区の空き地に止まっていた乗用車のトランクから28日夜に見つかった男性の遺体は、福岡県警の調べで29日、同市出身で住所、職業不詳、馬場博志さん(34)と判明した。現場に争った形跡がなく、首にひもが巻かれていたことから県警は自殺の可能性があるとみて調べている。 県警によると、遺体に目立った外傷はなく、車内に争った形跡もなかった。車の所有者も馬場さんと判明した。 現場近くに住む女性によると、車は約1カ月前から現場に止められていたという。
産経msnニュース 2009.6.29 13:16 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090629/crm0906291316016-n1.htm

12 : 名無しさん@十周年 - 2009/06/29(月) 13:40:59 LvtSzzlG0(+19+19)

トランクで自殺ってまたずいぶん狭いな

13 : 名無しさん@十周年 - 2009/06/29(月) 13:41:01 8wlsoml8P(+19+19)

まあ殺されてトランクに入れられたのなら争った跡など無いわなw

14 : 名無しさん@十周年 - 2009/06/29(月) 13:41:05 :IEaADMTe0(+19+19)

死んでから乗用車に潜り込んだと・・・・・

3 [14:40]

東京 - 頭に穴があく不思議な方法で首吊り。

該当する事件が見つからない。

福岡、高校生 - 400kgの重しを抱いて海に飛び込む。

ソースをすでに調べてくださった先達 http://d.hatena.ne.jp/TOkimeki_TOnight/20090630/1246366185 TOkimeki_TOnightさんから以下引用。

http://d.hatena.ne.jp/TOkimeki_TOnight/20090630/1246366185 
一番難航したのがこれ。調べても調べてもぴったり合致する事件は見当たりませんでした。「自殺」「高校生」「重り」、また他のコピペで登場する「福岡」というキーワードから広く探してみたところ、たぶんこれじゃないかな?という事件がありました。しかし、当時の記事によると400kgの重りという記述はどこにもありません。身体にコンクリート製の円柱の管がくくりつけられていたようですが、その重さも42kg。数字も似ていますし、おそらく誤ったデータがコピペに記載されているのだと推測されます。家出の後福岡市内から自宅宛に遺書が投函されていたこと、42kgの重りということを考えると、これは絶対自殺でありえないと言えるでしょうか。42kgという現実的に持てる、けれどもかなり労力がいる、という具合の重さでしたら、逆にそれは彼の自死を遂げようとする意思の表れだったのかも知れません。(注・あくまでこういうことも想像できるという一例です。)  ともかく色々と考える余地はあるにせよ、綱の状態も分かりませんし少なくともこれは虚偽のデータに基づくものだったことがわかります。

海中の遺体引き揚げ 重りコンクリート製土管 玄界島変死(西日本新聞
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/844.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 25 日 23:46:39:eWn45SEFYZ1R.
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news001.html
福岡市西区の玄界島の漁港の海中で二十四日、両手足を縛られ、重りが付けられた遺体について、福岡県警と福岡海上保安部は二十五日午前、中断していた収容作業を再開し、遺体を引き揚げた。
 遺体は成人男性で、頭部などが一部白骨化していることから、県警は司法解剖して詳しい死因を調べる一方、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、身元の特定を急ぐ。
 収容作業は、同海保と県警の捜査員ら約五十人態勢で午前九時に再開。船艇五隻が出て、防波堤突端の現場海域を取り囲み、船上の捜査員とダイバーが声を掛け合いながら作業を進め、約一時間後にシートに包まれた遺体を収容した。
 調べでは、遺体は二十四日午後二時半ごろ、島南部にある港の堤防先の海中で釣り人が発見。両手足がロープのようなもので縛られ、腰にもロープ状のものが巻かれ、先端に長さ約三十センチの土管(コンクリート製)が付いていた。白いスニーカーをはき、黒っぽいリュックを背負ったままだった。

遺体は鹿児島の高校生、自殺の可能性も 福岡・玄界島朝日新聞) −本当に自殺?
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/845.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 26 日 00:13:46:eWn45SEFYZ1R.
http://www.asahi.com/national/update/1125/035.html
福岡市西区の玄界島の港で両手足を細いロープで縛り、重しがついた状態で見つかった遺体は鹿児島市内の男子高校生(18)であることが25日、福岡県警の調べで分かった。10日ごろ家からいなくなり、家出人捜索願が出ていた。外傷はなく、死因は水死。ロープの結び方が緩いことなどから、福岡県警は自殺の可能性が大きいとみている。
 調べでは、高校生はロープでコンクリート製の土管(直径35センチ、長さ29センチ、重さ約43キロ)につながっていた。左手首に数珠をしていた。受験に関する悩みが書かれた遺書めいた手紙が福岡市内から家族あてに投函(とうかん)されていたという。(11/25 23:23)

投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 26 日 07:55:49:eWn45SEFYZ1R.
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news002.html
福岡市西区の玄界島の海中で二十四日、両手足を縛られ、重りが付けられて見つかった遺体は二十五日、福岡県警の調べで、鹿児島市内の私立高校三年の男子生徒(18)と分かった。福岡市内から家族あてに大学受験への悩みを打ち明ける手紙を郵送しており、県警は自殺との見方を強めている。司法解剖の結果、遺体に外傷はなく、死因は水死と判明した。死後十日前後とみられる。同県警によると、生徒は今月十日、学校から帰宅しないまま行方不明となった。数日後には、大学受験の悩みをつづり、自殺をほのめかす内容の手紙が家族あてに届いたため、家族が同十七日、鹿児島県警に家出人捜索願を出していた。福岡県警は、生徒が背負っていたリュックに、鉄亜鈴が入っていたことや外傷がないことなどから、島の防波堤から海に飛び込んだのではないかとみている。男子生徒の両手足は、ロープで巻かれ、重さ約四十二キロのコンクリート製の円柱の管(長さ約三十センチ)が、ロープで腰につながれていた。左手首に「成就願成」の文字入りの数珠をしていた。

自動車事故で胸部大動脈損傷したあと5キロほど車を運転して、橋の欄干から5mほど飛行して投身自殺した自衛官

時速80キロで、ガードレールとガードレールのわずかな隙間をタイヤ痕ひとつ残さない絶妙な運転テクニックですり抜けて50m下へ転落したナース集団

ロープを首に巻いて空中浮揚し門扉にひっかかったタクシー運転手

証拠品の銃を奪い取って別の袋から再装填しわざわざ離して自分の胸に発射、ただちに飛び散った血をふき取って取調室を掃除、この間5秒。

逆立ちしてマンションの窓際まで、指でひきずった跡をつけながら歩行、足から逆エルードして手すりにぶら下がり、空中で方向転換して50cmの隙間に向けて飛行した市議会議員

わざわざ動脈と反対側の手や腕の甲を切って自殺しようとするも未遂、自分で自分の背中に針金でおもりを結びつけて川にうつぶせになり死亡

火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に煤が入らないようじっと息を止めて待ってた審査委員長

手首の甲をリスカして全身をメッタ刺ししてから、血の跡ひとつつけずに非常ボタンを押した証券会社副社長

これらについてはhttp://d.hatena.ne.jp/TOkimeki_TOnight/20090630/1246366185さんが調査済み。リンク先参照されたし。
TOkimeki_TOnightさんの追記 http://d.hatena.ne.jp/TOkimeki_TOnight/20090702/1246523951

その他

こんな事件拾った。

名古屋港で手首を縛られ足にコンクリブロックのついた死後2〜3日の遺体発見 警察は自殺と見て捜査
1 :ククリφ ★:2009/07/22(水) 01:48:26 0 ?S★(500003)
名港で男性死体浮く 手足縛りブロックつけ 自殺か 2009年7月21日23時0分
 21日午後5時20分ごろ、名古屋市港区大江町の名古屋港大江ふ頭西側の海上で、男性の死体が浮いていると近くの会社に勤務する男性(47)から110番通報があった。名古屋水上署によると、両手首などがビニールロープで結ばれ、足首にはコンクリートブロックがついていたが、外傷がないことや手首のロープの結び方がゆるいことから、自殺の可能性があるとみて調べている。 同署の発表によると、男性は20〜50代で、身長約160センチ。上半身は裸で、黒い半ズボンをはいていた。死後2、3日たっていたという。
http://www.asahi.com/national/update/0721/NGY200907210010.html

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。