カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記

田舎の生活とか、政治関係とか、表現規制のこととか

中国のオタク産業政策

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090818#1250523401の続き。

http://www.business-i.jp/news/for-page/chizai/200908310007o.nwc
中国、日本のアニメ技術者に食指  2009/8/31
 中国は今、日本のアニメ技術者を上海へ誘致するための準備を始めている。なぜか?
 〔略〕中国は今年10月、「上海海湾動漫総合娯楽城」を着工する。中国のアニメの殿堂、遊戯場としてだけではなく、生産拠点とするのが目的。敷地は実に150万平方メートルで、日本の〔「アニメの殿堂」の〕構想の60倍に及ぶ。
 〔略』日中のアニメ関係者の交流プログラムで、日本からアニメ関係者100人ほどが参加を予定していた。目玉は日本のアニメ技術者の中国受け入れについての話し合い。
 〔略〕組織委員の一人、怡庭咨詢(上海)の呉立群社長は「中国ではアニメ制作に巨額な助成金が出されており、1万社以上の製作会社が生まれたが、実地訓練(OJT)の場がなく経験不足で、作品水準は低い」と吐露する。日本のプロを招き制作を依頼、同時にプロの環境下で中国人のアニメ技術者を早期育成する仕組みを議論したかったという。
 呉社長は「年内に、上海政府の許可の下で再度企画し、日本のアニメ会社へ参加を呼び掛ける予定だ」という。招聘(しょうへい)した日本人のアニメ技術者は、上海海湾動漫総合娯楽城で居住、製作とともに実地訓練に携わる。〔略〕
 中国で〔略〕才能が開花しないのは表現の自由の問題。共産主義体制下では、さまざまな規制が入る。面白くないものを視聴者は見ない。〔略〕
 しかし、問題が発生してきた。富裕層の師弟がネットを通じて日本の番組を見始めていることだ。
 美ノ谷氏は「日本で科学特捜隊に入りウルトラマンと一緒に怪獣を倒すと話す子供が増えている。共産党の幹部が、うちの孫が…と嘆いていた」と言う。〔略〕

日本は文化立国として、重要な輸出産業としてアニメを保護育成すべきである。かつての鉄鋼業や自動車産業と同じくらいに。

http://korehasekai.blog57.fc2.com/blog-entry-630.html

42 なまえないよぉ〜[sage] 2009/08/31(月) 14:04:22

今よりはマシな待遇を餌に人材を引き抜き、既存の日本産アニメを例の法律で潰して権利を格安で買い取る。 これで乗っ取り完了だよ。

47 なまえないよぉ〜 2009/08/31(月) 14:13:42

実際問題として日本政府が〔人材流出を〕止めさせないと日本アニメは終わる。 定年退職したスーパー技能士が中国で教育して日本工業製品に多大な被害を及ぼしているのは周知の事実。10年後は中国の下請けになってるかも知れない。

54 なまえないよぉ〜[sage] 2009/08/31(月) 14:29:38

>47  中韓相手に限らず、いろんな国から引っこ抜かれてるけどなw 日本は技術がらみの職が条件悪いから。 「好きでやってるんだろ?金もらえるだけありがたく思え。」ってスタンスだもの。

76 なまえないよぉ〜[sage] 2009/08/31(月) 15:20:49

たとえ中国の出来がたいして上がらなくても引き抜かれた日本はその分弱くなるのは間違いないわけで。 相対的に中国の競争力はあがる。

感じるところのあった同志は   にほんブログ村 政治ブログへ  をクリックされたし。